2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり のち あめ

今日は雨なので、部屋の中で腐ってました。11月3日に期待。 Win7でループバックをキャプチャしてくれるソフトを見つけたのでメモ。機能は貧弱ですが、Wiresharkが使えるようになるまでは我慢する。SmartSniff: Packet Sniffer - Capture TCP/IP packets on y…

くもり

今日は一日Javaに浸かってました。Axis2と.Net2.0のうまい連携方法が見つからず、セッション管理の仕組みを自作することに。会社からメンバーが作ったソースを持ち帰り、コードリーディング+動作確認。一日もかければさすがに大丈夫だろうと思っていたが甘…

くもり

今日は会社のみんなで飲みに行きました。1次会は20代から50代まで。クワガタの養殖で盛り上がる。おもしろいけど、ビジネスにはならんでしょう。 2次会は年の近い先輩と2人で。個人的に重要だったのは、今いっしょに仕事をしているメンバーのせいで2徹する羽…

雨のちくもり

今朝は寝坊しました。寒いし雨やし、休もうかと思いましたが頑張って出勤しました。えらいわ自分。 今日もちまちまと実装作業。メンバーにはJavaの面倒くさい部分の設計を依頼。午前中にはインターフェイスくらいまで出してもらえると思ったが、結局一日作業…

はれ

今日も寒かった。 午前中。朝イチでお客様と打ち合わせ。DBサーバーを仮想PC形式で受け取る。構築をお願いしようと思っていた社員が法事で欠席のため、自分が担当する。難儀しながらも、どうにか接続するところまで完了。 午後。実装作業を継続。DBサーバー…

はれ。寒い。強風。

今日は昨日調べたことを踏まえて実装を進める。今日実装したのはだいたい以下の3つ。 マウスオーバーやクリックに合わせて画像が変わるボタン オリジナルのConfigSectionクラス 画面遷移を制御するクラス 一番手間がかかるのが1。ボタンごとに4種類の画像を…

くもったり降ったり

今日からはいよいよ実装に入りました。週のはじめ+久しぶりの実装作業のためか、思うように実装がはかどりませんでした。 メンバーに共通部分をボトムアップに実装してもらい、自分はトップダウンで実装を進めています。早いところ共通部分の実装を終わらせ…

曇りのち雨

午前中は熟睡。金曜の夜から生活リズムがくるってしまい、5時まで起きていたせい。 午後は掃除洗濯お買いもの。USBメモリと便座カバーを調達。個人的に、LANケーブルとUSBメモリは半分文房具という認識。新しいカバーに交換することで、カバーのせいで上がら…

くもり

今日は予告通りゆっくり出勤。 午前中はスケジュールを作成し、Tracにプロジェクトを登録。Tracのチケットを使った開発を試みる。インターネットに公開されているので、やろうと思えば自宅からも作業が可能。 午後は客先から持ち帰ったソースをリポジトリへ…

あめのちくもり

今日もお客様のところでシステムの説明を受ける。 通勤中に電車の遅延に遭遇。せっかく間に合うように早起きしても、台無しになるとがっかりしますね。駅に着いたらお客様に迎えに来てもらえました。ありがたい。 朝から夕方まで、ずっと講義になってしまい…

くもり時々あめ

今日は6時起き。いつもより30分程度早い。いつもは起きてから出勤まで2時間くらいあるのに、今日は1時間足らず。朝食もパンを一枚かじる程度。傘をもっていないのに雨に降られるし、なかなかテンションを下げてくれる。 午前中はプロジェクトの状況を説明し…

くもりときどきはれ

今日は昨日の続き。Axis2のsoapsessionと格闘。昨日動いたように思ったのは、どうやら寝ぼけていたらしい。 Web Service Enhancementsやら、Web参照からサービス参照に変えてみたりと、色々と試してみるが一向に改善しない。結局、Axis2のセッション機能はし…

はれ

今朝は寒かった。自転車をこいでいてもあまり汗をかかなかった。 午前中に打ち合わせがあったので、若干早めに出勤。したものの、誰もいなかった。てっぱんを録画しといてこの時間に出勤もありかもしれん。 打ち合わせは特に滞りなく。お客様のスケジュール…

くもりのちはれ

今日は主に掃除をした。引越してからまだ1ヶ月経たないが、「掃除はきれいな状態を維持するためにする」をモットーに頑張っている。家庭内ゴミステーションも、先日購入した3段式ゴミ箱のおかげでだいぶすっきりした。引越しの時に整理しそこねた古着、古…

はれ

今日は一日ごろごろしてました。 近所にドラッグストアを見つけたのが自分の生活にとっては大きな発見。大きなショッピングモールはあるのですが、衣料品がメインで生活雑貨がいまいちだったので。これでシャンプー石鹸歯ブラシゴミ袋等々の心配もなくなった…

はれ

午前中は見積の見直し。メンバーにはC#-Java間のAES暗号化通信を確認するためのプロトタイプを作成してもらうことにする。11時くらいに進捗を確認したところ、あまり進んでないみたいだったので、午後からは自分もプログラムを書く事にする。 午後は社長に…

はれ

今日は、システムの見積をしました。とはいうものの、お客様の予算をきいてしまったので、それによる影響がけっこうあります。 明日は社長と相談することと、実装するうえでのリスクをまとめ、月曜日の打ち合わせに備えます。 はっきりいうと今は円高ではな…

指定した時刻にパソコンを落とすスクリプト

js

指定した時刻にパソコンの電源を落とすスクリプトです。JScriptなんか久しぶりに書いた。そろそろ仕事も始まりそうなので、気持ち丁寧に書きました。 // shutdownAt.js // 指定した時刻にパソコンの電源を落とす。 // 使用方法: // cscript shutdownAt.js 8…

はれ

舌の先っちょの口内炎が痛い。憂鬱や。 今日は、まず国民健康保険の執行手続をしに行きました。窓口もガラガラですぐに終わったのですが、今月届く請求書は保留し、来月届く分を払って欲しい人のこと。わかってんなら最初から送るなやー。 午後はお客様先で…

晴れ

午前中は暗号の勉強をしておりました。鍵とか、IVとか、AESとか3DESとか。用語の意味がわかるようになるだけでも、実装しやすくなりますね。 午後は暗号化と複合化を使った簡単なプログラムを実装。肝心の暗号化/複合化はメソッドを呼ぶだけなので簡単です。…

昨日からの話。 昨日は友人の結婚式に出席しました。式から2次会までフルコースで参加してきました。 朝は9時に家を出発。節約のために新幹線を使わずに在来線を乗り継いで名古屋から大阪まで。およそ4時間かかりました。 到着したら帰りの切符を購入。終電…

今日は、明日の結婚式の準備をしてました。乗り換え検索、余興の練習、ご祝儀の準備。 明日は結婚式です。 「入社してから育成」では遅い? 「学生のうちに開発経験」させて若手育成:【産学連携】IPA理事 インタビュー - @ITを読んだ。学生に色々求め過ぎ…

晴れ時々雨

3連休ヒャッハー! 今日は会社のPCにもDropboxをインストールしました。無事に同期させることができました。 昨日の打ち合わせの内容を、メンバーに伝えました。自分がリーダー的な役割になることは少なかったので、多少緊張しています。およそ3ヶ月という…

晴れ

落ちないんですよ。腹の周りの肉が。 倒置法で始めてみました。やっぱり3週間のホテル住まいがまずかったかなー。めげずに頑張ります。 午前中は、会社のiPadを触りました。片手で持つには重いと思いました。キーボードは想像していたよりは使いやすいと感じ…

晴れ

今日は自転車通勤2日目。信号によく捕まった気がする。脂肪燃焼強化運動ということで、自転車通勤に加えて階段の使用を励行することにしました。職場は6階で、息が上がるかどうかというところ。 職場の窓のサッシがぶっ壊れていることが判明しました。サッシ…

晴れ

今日は初めて自転車で出勤しました。所要時間は35〜40分。日々の運動としてはいい感じと思います。おケツが痛くなったのは、舗装が悪いのと、体重が増えているからではないかと思います。今週は晴天が続くみたいなので、自転車通勤を推進したいと思います。…

雨のち晴れ

吾輩はSEである。仕事はまだない。 入社したものの案件がなく、社内ニート状態の私です。今日の午前中はまたしてもWindows Update。VistaのSP1は結構時間がかかりました。あと、ノートンもアップデートしました。 午後は手元にあった雑誌を見ながらRailsを動…

くもり

今日は、健康保険証の受け取りに行きました。ただ、会社の保険証がじきに手に入るので、そのときは失効手続きをするようにとのことでした。振替の申込書も持っていったのですが、結局使いませんでした。ですよねー。 そのあと、無印にいって名刺入れを購入。…

晴れ

今日は普通に家事をしていました。 あ、国勢調査を出しに行きました。とは言っても、ポストに投函するだけなのですが。みなさんも国勢調査参加しましょう。 明日は役所に行って健康保険の手続きをします。

晴れ

py

今朝は予定より1時間ほど寝坊したので、モーニングペーパーはキャンセル。 今日のお仕事は、Windows Updateを終わらせる簡単なお仕事でした。支給されたPCはlenovoのThinkpad。まだキーボードの右手前にはIBMのロゴが入っています。性能的には問題なし。ただ…