雨のちくもり

 今朝は寝坊しました。寒いし雨やし、休もうかと思いましたが頑張って出勤しました。えらいわ自分。
 今日もちまちまと実装作業。メンバーにはJavaの面倒くさい部分の設計を依頼。午前中にはインターフェイスくらいまで出してもらえると思ったが、結局一日作業に。実装を始めたころは「いや、試験しないと心配で外に出せませんから」と言っていたのが、最終的には「お金もらっているわけじゃないから動くだけで十分ですよね」に変わっていた。今回実装したのは、お客さんが組み込んで使う部分なので、一番重要なのは「使い方がわかりやすいこと」。みっちり実装してしまうと逆にどこをみればいいかわかりにくくなると思う。メソッドも宣言だけしておいて、中身はコメントで「○○する」で第一弾としては十分だと思ったのだが。
 明日で実装をはじめて1週間になるが、メンバの動きはあまりよくない。一つ一つのタスクに時間をかけすぎる。週はじめはボトムアップで作業をするという認識だったが、一向に上がってくる気配がない。
 来週はもう少し自分がタスクを拾うようにしよう。

 ドメイン駆動設計入門 - Digital Romanticismを読んだ。自分としてはすでに実践しているつもり。ユーザーの業務をベースにシステムを構築するという話。言葉が大切というのは特に共感した。

 「老夫婦を悩ますイタズラの犯人を突き止めた」。スリルとサスペンスをあなたに。うそです。実話か創作かわかりませんが、ラストはちょっぴり心が温かくなります。