2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開発

朝からUbuntuのSSHをセットアップしていました。業務には直接関係ないのですが、UbuntuもTeraTermから使えるんやんねーっていうのを確認してました。 午後は開発。久しぶりにSingletonなどを使ってみましたが、ApplicationContextに乗せることでも対応できそ…

だから暑いってば

今日は健康診断の再検査。朝食抜き。問診+採血で1000円ちょっと。また異常があれば、次はしっかり検査するということで。 職場の先輩に「条件の分岐に強いな」と言われたので、「それが仕事でしょ」と返しておきました。間違ってないはず。 EclipseのDBView…

Wicketによる認証の実装

Sampleはこちら。 wicket-auth-rolesを追加 SignInPage、SignOutPage、AuthenticatedWebSessionを継承したクラスを作成。 WebApplicationを継承したクラスを、AuthenticatedWebApplicationを継承するように修正。 認証が必要なページに@AuthorizeInstatiatio…

テストも書きましょう

暑い。もう無理かも。 WEB+DB PRESSを読んでる。テストの特集を読んで、早速趣味アプリで書こうと思ったけど、DIの設定の仕方がわからず今日は断念。おのれ。 なんとか変換マスタの検索をするためには、キーを置き換えてないといけないという仕様。その置き…

母親の介入

29歳の息子の女性関係に盛り上がらないでください。 そもそも、いわゆる他人のコイバナで盛り上がる人はクズの一つやと思ってる。 ええ年こいてわざわざ電話で「いつ知りあったん」とか、どうして僕の神経を逆撫でするんですか。しかもこっちは映画鑑賞中や…

暑い

「急に暑くなりましたねー」と言いつつ、「でもちょっと前に28度とかあったから急でもないか」と思ったりします。でも暑い。なんか体がだるい。 同僚がマウスを机にたたきつけるので何かと思ったら、jQueryわかんねーだと。30過ぎたおっさんが子供みたい…

設計作業

今日は主に設計作業。同僚の進捗が悪いので、引き取ったタスクだ。 ってゆーか当の本人はべらべらとだべってるんですけど。誰のせいでスケジュール遅れてると思ってんの? 仕事を始めたと思えば、しょっちゅう舌打ちばかり。いい加減うんざりしてきたので、…

サーバー構築

今日は雨のち曇り。雨と言っても、傘をさすほどのものではない。自転車かどうか迷ったが、自転車を選択。正解。 WEBサーバーの構築をした。Apache HTTPD + Apache Tomcat。同僚が何か手こずっていたが、どうやらWindows Server 2008のUACにひっかかっていた…

今日は曇り時々雨。 普段は自転車で通勤しているが、天気が悪いときはやむを得ず地下鉄。 同僚に「なんでそんなに仕事早いの」ときかれたので、「設計してから進めてるから」と答えておいた。本当は「集中しているから」というのが正解に近い気がする。 同僚…

最近は自分用のWEBアプリケーションを作って遊んでる。 仕事ではお客様と仕様の確認をしないといけないが、自分用のアプリはそれがないので気楽。昨日はGoogle Chart APIを使ったグラフ表示機能を追加した。 構成はApache Wicket + Google Guice + MyBatis。…

この週末はWicket+Guice+MyBatisを動かしてみました。とりあえず動くところまでいったので、いったんまとめます。 なんでこの組み合わせ? 設定ファイルがいらないから。業務ではSeasar2を使用していますが、diconファイルがdiconファイルをインクルードする…