2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になっております。 DoCoMoの夏モデルでAndroid端末が発売されます。 私はそれほど携帯を使いません。それはネットワーク端末としてみたときに、使い勝手が悪すぎるからです。 まずスピード。FOMAになったあたりからでしょうか、携帯がきびきび反応し…

お世話になっております。 今回のプロジェクトでは、私の作ったDBアクセスクラスを全体で使用することになりました。 そのために、昨日簡単な説明をしたのですが、こんなことをおっしゃる方*1がいました。 「SQL書くのがめんどくさい」 こちら(http://d.hat…

お世話になっております。http://d.hatena.ne.jp/john-frank/20090613/1244872156 参照同士の比較なので、==では期待した結果が得られないのが普通だと思います。 integer2をi(ループカウンタ)に置き換えて実行したところ、128以降も正しく比較ができている…

お世話になっております。 協力会社に実装を依頼すると、いつも恐ろしいコードを納品してくださいます。 今回のプロジェクトも発注したのですが、そのソースを読んで驚きました。(Javaです) Connectionをfinallyでcloseしていない。 tryブロックにreturnがあ…

お世話になってます。 DB設計が崩壊しています。 コードの桁数が不足しています。 プライマリキーを文字列演算でいじりまわしてリレーション作ってます。 設計者が「デバッグに便利だから」という理由で正規化を破壊しようとします。 特に3番目が凶悪です。 …