寝る前にぼんやりしながら(1)

変数名にしろ、メソッド名にしろ、うまく名前をつけられるとプログラムがぐんと読みやすくなる。Javaを勉強し始めた時は、is○○メソッドを見て「おお!」と感激したのを覚えている。この感動はオブジェクト指向言語でないと得られないんだよなあ。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20110926/1317033011

寝る前にぼんやりしながら(2)

マネジメントもそれはそれで立派なスキルだとは思うのですが、「プログラムなんか書いてちゃいけない」などとプログラマの前で発言し、やる気を削ぐようなマネージャーはどうなのかと。進捗管理のために作業を妨害するようなプロマネはどうなのかと。っへ。 http://www.class.co.jp/column/20110726.html