2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseと格闘しながら 急に更新されなくなるのでタチが悪い。TDDのサイクルを快適に回していたのが急に止まってしまう。解決方法も、Project->Cleanをやってみたり、mvn cleanをやってみたりと、はっきりしない。そいでもEclipseは便利やけど。 http://oshi…

寝る前にぼんやりしながら(1) 変数名にしろ、メソッド名にしろ、うまく名前をつけられるとプログラムがぐんと読みやすくなる。Javaを勉強し始めた時は、is○○メソッドを見て「おお!」と感激したのを覚えている。この感動はオブジェクト指向言語でないと得ら…

寝る前にぼんやりしながら(1) すすめられてLibreOfficeを使ってみたものの、使いこなせずに挫折。どこで挫折したかというと、図形の線の太さを指定するところ。Webで画面を作るときはいつもpxで指定するけど、cmでしか指定できなさそうだった。紙で下書きを…

夕食後、のんびりしながら 今回の開発では画面デザインにInkscapeを採用。HTMLでは修正にコストがかかりすぎる。特に四角が入り組んでいると大変。Excelで四角を並べたりもしたが、拡大縮小を繰り返すとぐちゃぐちゃになる。lnkscapeなら問題なし。さすがは…

出社後、足をさすりながら 朝から自転車ですべって転んだ。風にあおられたわけでも、道路が濡れていたわけでもない。ただ単に曲がるときに減速していなかっただけだ。恥ずかしい。途中、庄内川を渡ってきたが、普段に比べると増水しており、水も濁っていた。…

仕事中に 同僚が「パートナーのバグを見つけてしまったw」とか言いながらへらへら笑ってる。納品物にバグがあったのにどうして笑っていられるのか、その神経が理解出来ない。システムにバグがあると、ものすごい勢いで損害を発生させる恐れもあるというのに…

晴れ

「仕事があるぞ」と話をきいて 去年から今年の春にかけて、ひどい目に合わされた客から仕事の話がきたらしい。会社として受けるかどうかについては僕が口をはさむことではないが、僕は担当するつもりはない。自分の勘違いから「絶対に許さんからな」とか怒鳴…

晴れ

リファクタリング中に createCSVの中でoutputCSVを呼び出しているのが気持ち悪いのは、createCSVメソッドの主な機能はCSVへ出力するデータをそろえることで、名前と機能が一致していないからだ。さらに言うと、createCSVの中でoutputCSVを呼び出す必要はない…

夜中にモゴモゴと 環境によって設定ファイルを使い分ける際の手段。設定ファイルを含むwarファイルをTomcatで展開後に環境に合わせて修正などというレガシーな対応からはおさらばだぜ。それにしても社内試験、客先試験、本番と、3つも準備するのはきっついな…

朝のうちにわか雨

朝からイライラしながら 出社したら客先のApacheが停止したと騒ぎになっていた。同僚が、「Javaのバージョンが古くてメモリーリークが発生している」と騒いでいた。Tomcatが停止するならまだしも、どうしてJavaのバージョンが古いとApacheが停止するのか。Ap…