2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MessageQueueにはまりました

C#

お世話になっております。今日はMessageQueueを介してWindowsアプリとWindowsサービスが通信するプログラムを書いていました。 ここでもまたはまりまくったのでポイントを書いておきます。 メッセージ キューはインストールが必要 MessageQueue.Createの返り…

DbDataReaderにはまりました

C#

お世話になっております。昨日、プログラミング中に戸惑ったことがあったので書いておきます。 当のコードは、大体以下のとおり。 DbDataReader reader = dbCommand.ExecuteReader(); while(reader.NextResult()){ // 結果を取得する処理 } dbCommand.Comman…

MVCな画面を書いてみる

お世話になっております。ウェブDBプレスのvol.53には、「JavaScript/Flash/HTML5でスパゲッティコードにならないためのモダン設計入門」という特集があり、それを拝見したところ、自分で実装したくなったので書きました。 本に影響されてコードを書くのは久…

Pythonでフィルタを書く

お世話になっております。今日は、Pythonでフィルタのようなものを書いてみました。 とはいえ、ただ単にechoするだけのものですので、大したものではありません。 Pythonの文字列操作と組み合わせれば、簡単に面白いことができると思います。まず、フィルタ…

仕事のできる人は組織化の弊害にならない。

お世話になっております。 以下の記事を拝見しまして、思ったことがありましたので書いておきます。 仕事が出来る人が組織化の弊害になる | 傲慢SE日記 ~個人事業主として獅子奮迅中(TownSoft)~ 私は、組織化の弊害になるような人を「仕事のできる人」とは…

Pythonでシステム監視

お世話になっております。システムというものは、単一のプログラムのみで完結するものではなく、様々なプロセスやサービスが協調して動作することによって、ようやくシステムとしての役目を果たすことができます。例えば、簡単なWebアプリケーションであって…