2011-01-01から1年間の記事一覧

Wicketのそこそこ美しいと思われる使い方

Mapインターフェイス+PropertyModelを使うといい感じに入力値を受け取れる。 そのクラスへメソッドを実装すれば、パラメータがセットされた状態で実行できるため、きれいに見える。 CalcPage.java public class CalcPage extends WebPage { private Form<ICalc> fo</icalc>…

昼食後 maven2のビルドではまった。resources以下にないファイルは、自分で設定してあげないと配置してくれない。IMarkupSettings.setDefaultMarkupEncodingが重要。どっちもきちんと理解していればはまるようなところではないな。反省反省反省反省。 しかし…

Eclipseと格闘しながら 急に更新されなくなるのでタチが悪い。TDDのサイクルを快適に回していたのが急に止まってしまう。解決方法も、Project->Cleanをやってみたり、mvn cleanをやってみたりと、はっきりしない。そいでもEclipseは便利やけど。 http://oshi…

寝る前にぼんやりしながら(1) 変数名にしろ、メソッド名にしろ、うまく名前をつけられるとプログラムがぐんと読みやすくなる。Javaを勉強し始めた時は、is○○メソッドを見て「おお!」と感激したのを覚えている。この感動はオブジェクト指向言語でないと得ら…

寝る前にぼんやりしながら(1) すすめられてLibreOfficeを使ってみたものの、使いこなせずに挫折。どこで挫折したかというと、図形の線の太さを指定するところ。Webで画面を作るときはいつもpxで指定するけど、cmでしか指定できなさそうだった。紙で下書きを…

夕食後、のんびりしながら 今回の開発では画面デザインにInkscapeを採用。HTMLでは修正にコストがかかりすぎる。特に四角が入り組んでいると大変。Excelで四角を並べたりもしたが、拡大縮小を繰り返すとぐちゃぐちゃになる。lnkscapeなら問題なし。さすがは…

出社後、足をさすりながら 朝から自転車ですべって転んだ。風にあおられたわけでも、道路が濡れていたわけでもない。ただ単に曲がるときに減速していなかっただけだ。恥ずかしい。途中、庄内川を渡ってきたが、普段に比べると増水しており、水も濁っていた。…

仕事中に 同僚が「パートナーのバグを見つけてしまったw」とか言いながらへらへら笑ってる。納品物にバグがあったのにどうして笑っていられるのか、その神経が理解出来ない。システムにバグがあると、ものすごい勢いで損害を発生させる恐れもあるというのに…

晴れ

「仕事があるぞ」と話をきいて 去年から今年の春にかけて、ひどい目に合わされた客から仕事の話がきたらしい。会社として受けるかどうかについては僕が口をはさむことではないが、僕は担当するつもりはない。自分の勘違いから「絶対に許さんからな」とか怒鳴…

晴れ

リファクタリング中に createCSVの中でoutputCSVを呼び出しているのが気持ち悪いのは、createCSVメソッドの主な機能はCSVへ出力するデータをそろえることで、名前と機能が一致していないからだ。さらに言うと、createCSVの中でoutputCSVを呼び出す必要はない…

夜中にモゴモゴと 環境によって設定ファイルを使い分ける際の手段。設定ファイルを含むwarファイルをTomcatで展開後に環境に合わせて修正などというレガシーな対応からはおさらばだぜ。それにしても社内試験、客先試験、本番と、3つも準備するのはきっついな…

朝のうちにわか雨

朝からイライラしながら 出社したら客先のApacheが停止したと騒ぎになっていた。同僚が、「Javaのバージョンが古くてメモリーリークが発生している」と騒いでいた。Tomcatが停止するならまだしも、どうしてJavaのバージョンが古いとApacheが停止するのか。Ap…

晴れ

夜中もやもやしながら UIデザインの基本知識第一章を読んだ。粗末な画面をもつアプリは、操作するだけで不愉快な気分になる。このボタンをクリックしたら壊れるんじゃないかと不安になる。その感覚が快/不快で判断するということなんだろうと思った。同僚は…

はれ

昼食後 矢場とん頂きました。熱々のうちはたいへんおいしかった。エアコンの風が吹きつける席で、急激に冷めてしまい、それとともに味も落ちてしまった。残念。味が濃いのは評判どおり。わらじとんかつなる巨大なとんかつもあったが、完食できないかもしれな…

朝のうち雨

ダラダラと残業しながら お客さんの要望に応えるための残業は大して辛くない。お客さんの喜ぶところが想像できるから。同僚のしょうもないヘマを直すための残業はとても辛い。評価されることはあまりないから。そして、今まさに辛いほうの残業をやっている。…

にわか雨

PCの再起動待ちに 仕事で使っているVistaがシャットダウンすら満足にできなくなってきた。ディスクのアクセスランプも点灯しっぱなしなので無理矢理落とすわけにもいかず。仕事出来へんわ一。あー困った困った。まあ休み明けなんで、どっちにしろそれほどは…

にわか雨

風呂あがりに 仕事とは金もうけだ。だからそれを楽しいと感じる人はおかしい。と、書いてあると思います。仕事=金もうけという前提に共感できないので無理。世の中には卑怯なやり方で稼ぐ人もいると思いますが、仕事を楽しんでいる人たちがみんなそうだとも…

はれ

帰省する電車の中で 昨日は先輩が酔っぱらって大変やった。店を出てすぐに歩道にひっくり返ってしまい、押しても引いても動かない。仕方がないのでカバンだけ会社に保管し、本人は道路に転がしたまま帰った。今朝電話があったので一安心。そういえば社会人2…

はれのち雷

昼休みにダラダラしながら 暑さと寝不足でグダグダしている間に半日が終わってしまった。7月は9時になるまではまだ涼しかったが、今朝は8時半の時点ですでに許容範囲をオーバーしていた。これだけ暑いと、自転車通勤も考えてしまう。しかも気温のピークを迎…

はれ

家事のあいまに 来週は3日行ったら盆休み。ぼちぼちに親に連絡せんとなーと思ってたら向こうから連絡があった。3日行ったら休みやけど、この3日間は客先の試験があるので緊張する。ぼさっとしとったら急な呼び出しに対応できへんしな。気を引きしめて臨む…

はれ

寝る前にふとんの中で 難しいけど、何となく同感。世代間の考え方の違いというのはいつの時代もあるとおもうけど、最近はお互いに不信感をもつようなところまで悪化している気がする。おじさんたちにお願いしたいのは、昔話ではなくて、「今」頑張っていると…

当日分の作業を終えて一言 ええ、今日の仕事も大半は片付きましたよ。あとはノートPCへ設計書などをコピーし、明日の客先の作業一覧をつくるくらいでしょうか。余裕です。余裕なので半分趣味みたいな仕事に興じることにしましょうかね。今回のプロジェクトも…

晴れ

起き抜けにエンジニア5年病の記事を読んで 5年もすればそれなりに実績もできて、ゆとりもできてきます。そこで安心してしまうと、5年病にかかってしまうのでしょう。5年病って治るのでしょうか?同僚が発症しているみたいなんですけど、このままエンジニ…

雨のち曇り

Emacsの設定を変更して emacsの文字化け問題に対処した。原因は、.emacs.d/init.elで文字コードを設定していたこと。初期設定ファイルで設定せず、素直に環境変数LANGに従えばよい。org-modeで日付を入力できなくて困っていたが、これでWindowsからもLinuxか…

曇り

Galaxy S2の注文後 Galaxy s2の在庫がないと近所のドコモショップで言われたので、オンラインで購入することにした。受取方法は宅配を選択し、8月4日(最短)に届けるようにしてもらった。探し回ればより早く入手できるかもしれないが、たかが携帯ごときに…

はれ。

プログラミングの休憩時に wicketのPropertyModelがMapに対応していることが確認できたので、これでBeanを定義しなくても永続化層とのやりとりができるようになるはず。Beanを定義しないことで欠落する情報もあるが、JUnitをモリモリ書けばいいと思う。JUnit…

はれ。

Java 7の記事を読みつつ Java 7がリリースされた。ざっと変更点を眺めてみたが、直ちに影響が出そうなものはなかった。便利そうだと思ったのはリソースを含むtry構文で、finallyブロックの代用品ができるらしい。最近はフレームワークのおかげでほとんど書か…

晴れ

油没PCの記事を見ながら 油没PCとな。これが水没PCだったら発売できなかったんだろうか。それはともかく、油没という構造、中身が覗ける窓とライトと、興味をそそる要素が盛りだくさん。物欲が刺激されますが、どうせパソコンには変わりがないので今使ってる…

にわか雨

タスクスケジューラの設定をしながら バッチファイルの実行をタスクスケジューラに一回きり実行で登録しておいて、リモートからschtasksコマンドで呼び出すという作戦です。最終的にはタスクスケジューラから定期的に起動するので、なるべく運用に近づけると…

一日雷

今朝は起きてから雷がなっており、家を出る頃には土砂降り。それから一日中雷がなってました。 2週連続で週の始めからびしょ濡れになったので、半日は仕事をする気になれませんでした。進捗もほぼオンスケですし。 後ろに座っている人が悲鳴をあげたので何…