2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

なんか客先にいるSEの話がおかしい。 「勝手に仕様書の内容を変更しないでください。不具合か変更なのかわかりません」。いや、仕様書と動きが違うなら不具合でしょ。仕様書に記載がなく、こちらで動くように実装した部分もあるけど、それを不具合なのか変更…

はれのちくもり

今日は一日ごろごろしてました。週末動く気になれないのは仕事が忙しいから、ということにしておこう。結局11月は土曜日毎週出勤してたような。一日くらいは休んだかな。 12月は2週間で16画面?余裕はないがどうにかなるか。

はれ

今日はメンバーに心をへし折られました。人にソースを読んでもらわないと、自分で何をしているか分からないみたいです。しかも仕様とあっていないのに悪びれない。「これでも動くから」って動いてないっちゅーの。他のシステムとのインターフェイス仕様を無…

あめ

今日は雨。しっかりした雨でした。 午前中は画面を一枚仕上げました。簡単な画面なら、半日あれば十分です。 午後はまず、仕事で使うディスプレイを買いにいきました。陳列されているディスプレイはわずかに予算オーバー。店員さんにきいてみたところ、「在…

はれ

今日もいい天気でした。そら布団もほすわ。午前中はブログのスタイルシートをいじったり、年末調整の書類を書いてました。転職して初めての年末調整です。記入例を参考にしながら「まあこんな感じか」と思うものができました。なんか言われたら直せばええわ…

Emacsのorg-modeで、アジェンダの設定が初期設定ファイルに吐かれないようにする

最近org-modeを使い始めたのですが、C-c [したときにinit.elが更新されてしまうのが気に入りませんでした。init.elはSubversion+Dropboxで家と会社で共有していますが、アジェンダまで共有してしまうと、アジェンダに登録したファイルまで共有しなければい…

はれ

今日は一昨日までの予報では雨だったと思うのですが、よく晴れました。しかも暖かい。 昨日はお客さんのところで作業をしていたのですが、色々と割り込みが入ったせいであまり進みませんでした。代わりに今日は休日出勤です。一つ目の単体テストが終わったか…

はれ

今日はPT完了予定日。新しく参加してくださった方のおかげで、わりあい余裕をもって作業できました。 昨日は修正に時間がかかり、結局10時まで残業したのですが、今日は7時にはあがることができました。 これで一区切りですが、まだ前半が終わっただけです。…

はれ

今日は社内に戻って試験。 午前中は仕様書作成。仕様書作成は苦手です。 午後は試験の実施と、メンバーが一人増えるのでその方にシステムと作業の説明。 今日はプロジェクト始まって以来、初めてスケジュールをきちんとこなせたと感じました。意識して変えた…

はれ

今日はお客様のところで作業。メインはお客様のサーバーとの接続がうまくいくかどうか。と、思ったらすんなりとつながりました。以後、いつもどおりに実装作業。バリバリとSQLを書き、一覧表示だけは3画面実装。ちょろいわ。 夕方、会社に連絡をして進捗確認…

曇りのち晴れ

午前中は主にプロジェクトの見直し。プロジェクトの管理にTracを使っていますが、インフラのせいかもしれませんが、どうにも動作がとろくて仕事になりません。代わりに、Emacsのorg-modeを使ってみようと思います。こいつのAgendaがとても強力で、以前にも使…

くもり

今日は休日出勤。メンバーも出るというし、少しでも試験を片付けるのだ。 と、思いきや、メンバーが出てこない。出なくてもいいから、サーバーだけでも起動しておくとか、VMのファイルを共有サーバーにあげておくとか、そういうことはできんもんか。 仕方が…

はれ

今日は「一定時間操作しなかったときは最初の画面に戻る」機能を実装しました。意外に苦労した。 操作があったかどうかは検索したら簡単に見つかった。IMessageFilterを実装することと、windows.h(winuser.h)から定数をコピーするだけ。 問題は、WEBアプリケ…

はれ

今日からは単体テストを開始。若干実装も残ってますが、気分転換がてらにやっつけようという魂胆です。 ところが今日はお客様からの電話で作業が滞る。なんですか、「バイト数指定とあるけど半角を1バイト、全角を2バイトとして扱う」という凶悪な仕様は。入…

はれ

今日は遅れを取り戻すために早朝残業。会社に着くと1通のメールが。メンバーからでした。 「ぎっくり腰なので午前中休みます」 ぎっくり腰はしかたないけど、お前のPCにあるwebサーバーは起動せえよ。というわけで、電話で確認しつつ起動に挑戦。ApacheとTom…

くもり

今日はやや寝坊。天気予報をみると、午後から雨だったので電車を選択。 来週からの客先作業にそなえ、VSSをダウンロードしようとするも、アカウントのアクティベーションでひっかかる。 画面の実装もあまりはかどらず。月曜日はやはりいまいち。 夜、社長に…

くもり

今日は曇っていたせいか、やや暖かかったです。 メンバに任せていた部分を、自分でもためしに実装。判定に使用するパラメータを継承関係で表現してみようとしましたが、無駄に継承が深くなった上、スタブもちらほら。「継承より実装を好む」の原則に従い、設…

はれ

今日はゆっくり休もうと考えていましたが、どうもメンバの進捗がよくないみたいなので休日出勤。 しかしながら、生活リズムが休日に対応していないため、大して作業ははかどりませんでした。 今回の開発の肝の部分をメンバに任せているのですが、コードの説…

はれ

今日はためしに2時間前に出社。夜残業と朝残業のどちらが効率がいいか実験。結果、朝はまだ頭の回転がよろしくないので非効率。夜残業と比較しても、大差ないと感じた。 午後からはお客様との疎通試験。最悪、今日中には終わらないかと思っていたが、ごたご…

はれ

今日は急遽お客様のところで打ち合わせをしました。5時に起きて会社へ寄り、打ち合わせの予習を少々。丁寧に説明していただいたので、仕様に対する理解が深まりました。 午後は実装の続き。お客様から頂いた共通クラスをプロジェクトへ組み込みました。が、…

晴れ

今日は休み。とても天気が良かったので、布団干しをした。 午後からお買い物に出かけ、びりびりになってしまったシーツの代わりを購入。ほか、日用品を少々。 夜。嫌な知らせが届く。お客様から明日の朝一で打ち合わせをしたいという連絡があったらしい。休…

くもり

今日も実装作業。昨日からのやる気を継続させ、バリバリと課題を解決するのだ。 共通的な部分の実装もほぼ完了し、これからはどんどん画面が出来上がっていくからテンションも上がるぜ!と、思っていたのですが。 お昼を過ぎて少ししてから、メンバから声が…

強風

午前中は社内で作業。メンバがいきなり先週の割り当てと違う作業をしたいと言ってきたのであっさり却下。先輩が「IS01買ったぜ」と持ってきた。画面をタッチで操作するには、キーボードがじゃまくさそうだった。 午後はお客様のところで打ち合わせ。疑問に思…