2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FizzBuzzとの3か月(4)

お世話になっております。今日は、昨日の予告通り、その数に対して何を返すのが適切かを判断するロジックを変更しました。 変更点は以下のとおりです。 新しくFigureクラスを追加。 Fizz、Buzz、FizzBuzz、Figureの4つのクラスにisAnswerOfメソッドを実装。 …

FizzBuzzとの3か月(3)

お世話になっております。3日目の今日は、多態性を取り入れてみます。 多態性(ポリモフィズム)については、はてなキーワードを参照してください。 あらかじめお断りしておきますが、これから先は無駄に複雑にしていくつもりです。どうぞご了承ください。で…

FizzBuzzとの3か月(2)

お世話になっております。今日は、昨日あげた気になる点を直していこうと思います。まずはこちら。 単体テストと実際のコードがほぼ同じ。単体テストとしては難しいのではないか。 「単体テストとしては難しい」とありますが、「もっと愚直なコードの方が単…

FizzBuzzとの3か月(1)

お世話になっております。@ITにて、以下のような記事を見つけました。 小飼弾「転職活動する暇があったらブログを書け」 (http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/cs/200909/02/01.html)この記事では、ITエンジニアを目指すならブログを活用するように勧めて…

お世話になっております。今日は久しぶりに映画を見に行きました。鑑賞したのは以下の映画です。 「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」(http://movies.foxjapan.com/wolverine/)狼男を倒すには、弾丸を用いるのが一般的なようです。 システム開発という怪物を倒して…

お世話になっております。今年の春から関わっているシステムがまだ燃えています。 リーダーが簡単に「仕様書が間違ってるから直しといて」などとおっしゃるあたり、救いようがないなと思います。さて、社内ではまだシステム試験をしておりまして、毎朝担当者…

お世話になっております。社内の人間が実装したクラスを使ったときの話です。 メソッドがpublicになっていたので呼んでみたらNullPointerException。よくある話です。 ソースを読んでみたら、おおよそ以下のような感じでした。 package do.not.use; class Ba…