2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。寒い。

今日は無職最終日でした。というわけで、昨日までよりは若干だらだらと過ごしていました。 午前中は特に何をするでもなく、だらだらと過ごしていました。 午後は昼食にラーメンを食べに行ってから、雑貨を買いに行きました。ダイソーさんお世話になります。 …

晴れ

sh

午前中はGoogle AI ChallengeのBotを走らせるバッチを書いていました。詳細は下のほうに書きます。シェルスクリプトなんか久しぶりに書きましたが、便利なところと不便なところの差が激しいのが嫌だなあと思いました。便利なところは、for 〜 inへファイルの…

雨のち晴れ

午前中は本人指定郵便の受け取りと、その郵便物を使って免許証の住所を更新。郵便の受け取りのとき、「何か届いてませんか」と聞かれたが、なんのこっちゃさっぱり。WEBの問い合わせに使用する番号を使い、無事に受け取り完了。ちなみに、帰宅したら「何か」…

晴れ時々雨

今日はモーニングページというものを開始してみた。朝一番のぼんやりした状態で、心にうつりゆくよしなしごとをただただ3ページに渡って紙に書き付けるというものです。詳しくはリファクタリング・ウェットウェアを参照。しかし3ページはきつい。どれだけ…

晴れたり降ったり

今日は両親がPCラックと一緒にあそびにきました。引越しの時も含めると、これで2回目。近いからって、ちょっと多すぎ。 昼前には着くということだったので、午前中は近くの庄内緑地公園までサイクリング。サイクリングコースを1周し、コンビニでお昼のおか…

反応の悪いプログラマからのお願い

まずは、こちらの記事をどうぞ。反応の悪いプログラマのいいわけ:プログラマで、生きている:エンジニアライフです。 僕も、コーディングの最中に話しかけられると不機嫌になるタイプです。理由は、リンク先にもありますが、「頭の中で展開中のものがグチャ…

くもり。

今日は散髪に行ってきました。男前になりました。 ゴミ出しも一段落。ようやく掃除ができるおうになりつつあります。ゴミ屋敷か。 日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く – アゴラを読んだ。優秀な外国人を雇用したところで、その能力を活かせるのか。イ…

雨。台風グッジョブ。

東京の都心部では浸水被害もあったようです。台風いいぞもっとやれ。 http://twitter.com/YANA1945/status/23222063329を読んだ。こういうことを書くから、荒れてしまうのではないでしょうか。 (修正済) これだけは抑えておくべき!一夜漬けスマートフォン講…

はれ。台風の到来が望まれる。

今朝テレビで、「この暑さはあと1カ月続く」と言ってました。大概にせえよ。と、お天道様に怒ってみたところで意味ありません。ひたすら耐えるのみです。電気代怖い。 部屋の片づけをしながら、「主夫ってこんな感じかねえ」とか思いました。会社勤めとは全…

今日も晴れ。風強し。

今日は銀行口座の解約に行きました。口座も二つくらいならあってもいいかと思うけど、3つもいらんし。ネットバンキングの手続き失敗してにっちもさっちもいかんようになっとるし。 外に出たら汗だくだくで、みっともないところを銀行のお姉さんに見られてし…

飽きもせずはれ

金曜日は顔面をすりむいた先輩と飲みに行きました。だいぶ回復しておられましたが。EclipseとEmacsとVimの中でどれが強いの?という話をしました。 「どんな者だろうと、人にはそれぞれ、その個性にあった適材適所がある。王には王の……料理人には、料理人の……

会社を辞めた理由

8月で会社を辞めました。 部門の話 自分が通っていた事業所の平均年齢は、42歳くらいでした。所属していたグループの平均年齢はさらに高く、一番年の近い先輩でも、一回り違う(干支が同じ)という状態でした。後輩はいません。入社して以来、ずっと下っ端で…