2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 リモコンをなくせ、iPhoneですべての家電をコントロール - ITmedia ビジネスオンライン タイトルにiPhoneが含まれるのは最近はやっているからですね。途中で「携帯」に置き換わっています。携帯側のアプ…

今日の記事

お世話になっております。 今日は一点、ご紹介します。 Twitter広告はどうあるべきか。ユーザーの好きな広告などあるのか | TechCrunch Japan この記事を読んだとき、あるショートショートを思い出しました。 それは星新一の作品なのですが、電話にCMが流れ…

金土の記事

お世話になっております。 今日は、3点ご紹介します。 約半月で 4,000,000PV を華麗にさばく Google App Engine - Shin x blog GAEの実力を垣間見ることができる記事です。 世の中にはSとNの二種類の人がいる - My Life After MIT Sloan 人間の分類方法の一…

「Googleの正体」を読みました

以前、こちら(404 Blog Not Found:What do they do if they do no evil? - #書評_ - Googleの正体)で紹介されていたのを拝見し、気になっていた本です。 感想としては、「ああ、なるほど」と感じました。例えば、「Googleが無料でサービスを提供できるのは…

今日の記事

お世話になっております。 今日は3点紹介します。 http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100216/1266266505 タイトルは、「誰も働かなくてよい」ではなく、「働かなくてよい人もいる」の意味です。世の中には生産性の高い人と低い人があり、低い人の仕事は…

今日の記事

お世話になっております。 今日気になったのは、次の1点です。 アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance 最近「パッケージ開発」というものに携わっている関係から、仕様を決める人ととても近い距離で仕事をしています。時間もない…

最近の記事

お世話になっております。 今日は、週末から今日までの記事を紹介します。 トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター (1/4) - ITmedia エンタープライズ 恥ずかしながら、1ページ目だけですでにお腹いっぱいです。学…

「ランディ・パウシュの『最後の授業』」を見ました。

お世話になっております。 先日の予告通り、ランディ・パウシュの「最後の授業」1 - YouTubeを見ました。私の心に引っかかった言葉を三つほど並べておきます。 一つ目は、「成功するにはチームワークが大切」という言葉です。何ヶ月か前に受けた社内の研修で…

今日の記事

今日は、3点紹介します。 まったく信頼性のない支払いサービスKwedit: 'クレジット'じゃなく'クウェジット'なのだ! | TechCrunch Japan 成功するかどうかはともかく、「見たことのない何か」であることは間違いないと感じました。 プログラミング基礎文法…

SEとしてどうかと思う態度2

お世話になっております。 今日はこんなことを言われてしまいました。RDBの設計をしていた時の話です。 「試験のときにあちこちのテーブルを見るのは不便じゃないか!」 どうしてSQLで結合するという話にならないのか。あなたは一生CSVと配列でシステムを構…

今日の記事

お世話になっております。 今日…というか2月2日の記事を一点だけご紹介します。 http://84ism.jp/archives/373 こちらで紹介されている動画は有名らしいです。私は知りませんでした。 まだ一本目しか見ていませんが、今週中には全部見たいと思います。以上

今日の記事

お世話になっております。 今日は久しぶりに記事を紹介します。 http://ukstudio.jp/posts/2010/01/31/programmer_is_severe_job/ 本当に「ふつう」の人には務まらないのでしょうか。家庭を犠牲にしないとできないような仕事なのでしょうか。プログラマに求…