2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ。

プログラミングの休憩時に wicketのPropertyModelがMapに対応していることが確認できたので、これでBeanを定義しなくても永続化層とのやりとりができるようになるはず。Beanを定義しないことで欠落する情報もあるが、JUnitをモリモリ書けばいいと思う。JUnit…

はれ。

Java 7の記事を読みつつ Java 7がリリースされた。ざっと変更点を眺めてみたが、直ちに影響が出そうなものはなかった。便利そうだと思ったのはリソースを含むtry構文で、finallyブロックの代用品ができるらしい。最近はフレームワークのおかげでほとんど書か…

晴れ

油没PCの記事を見ながら 油没PCとな。これが水没PCだったら発売できなかったんだろうか。それはともかく、油没という構造、中身が覗ける窓とライトと、興味をそそる要素が盛りだくさん。物欲が刺激されますが、どうせパソコンには変わりがないので今使ってる…

にわか雨

タスクスケジューラの設定をしながら バッチファイルの実行をタスクスケジューラに一回きり実行で登録しておいて、リモートからschtasksコマンドで呼び出すという作戦です。最終的にはタスクスケジューラから定期的に起動するので、なるべく運用に近づけると…

一日雷

今朝は起きてから雷がなっており、家を出る頃には土砂降り。それから一日中雷がなってました。 2週連続で週の始めからびしょ濡れになったので、半日は仕事をする気になれませんでした。進捗もほぼオンスケですし。 後ろに座っている人が悲鳴をあげたので何…

やや台風一過

「すがすがしい」とまではいきませんでしたが、今日はかなり過ごしやすかったです。自転車も思わずスピードアップ。 会社の人が試験をしているのですが、起動できないって騒いでました。warファイルから起動するという変な設計なんで、当然バッチファイルか…

台風?

今日は台風でした。朝から名鉄が止まってました。僕は地下鉄なので関係ないんですけど。 雨もほとんど降っておらず、昨日に比べたらだいぶまし。台風も徳島に上陸したら急に進路を変えて太平洋側へ行ってしまいましたし。明日は自転車乗れるかな。 会社の人…

優勝おめでとう

なでしこジャパンさんワールドカップ優勝おめでとうございます。 ワールドカップでなでしこジャパンが優勝したので、僕も本気出しました。部屋の掃除、食料品の買出し、Inkscapeの練習、Wicketアプリの開発。「男のくせに」のあとには叱咤激励する言葉が続く…

暑い

本当に暑いのです。一日中エアコンすけっぱなしなので、地球にも体にも財布にもやさしくない。扇風機買う?あ、羽の無い扇風機って扇風機ちゃうやん。送風機やろ。 同僚におもむろに「権限管理機能あるん?」と昨日きかれた。今回のシステムのログイン機能の…

晴れ

色々と考えてしまいます。 今回のシステムは入力項目が多いので、入力画面を分割したが、これがStrutsには重かった。普通のWebアプリケーションはステートレスなため、セッションを活用するなどしてどうにかステートフルな動きを実現しないといけない。入力…

席替え実行

席替えしました。朝イチでリーダーに「席替えしていいですか」と確認し、パーティションの向こう側へ移動しました。 快適です。今までは視界の端っこで常に貧乏揺すりで揺れていたのがもういません。 これで仕事もはかどるはずやー。 jQueryのセレクタで、re…

晴れ

今日も晴れ。暑い。 今朝はDBUnitとかいうやつを使ってみました。JUnit3系の書き方っぽい。テストデータをXMLで定義しておくと、それをDBへ突っ込んでくれる。試験用のDBは用意したほうがいい。他にも色々と便利な機能があるらしい。 テスト対象のクラスは、…

今日は晴れ。 朝から趣味アプリの単体試験を書いていた。とりあえず、カスタムコンポーネントはPanelで固めれば単体試験できることを確認した。WicketTesterのおかげで、Tomcatを起動しなくても単体試験ができるのが面白い。 画面だけではなく、DBアクセス部…

ストレス

一度Wicketを経験すると、Sessionへの出し入れが非常にめんどくさい。 今のシステムは登録の画面が3つもあるので、アクションフォームとセッションの同期をとるのが非常にめんどくさい。 Wicketならもっとスマートに書けるんやろうなーと思いつつ仕事してま…

SQL

今日は日差しは強かったものの、あまり湿度が高くなかったようで、過ごしやすい一日でした。 健康診断の再検査の結果をもらいに行った。肝臓がちょっと弱っているらしい。直ちに害が出るレベルではないとのことなので、ダイエットに励んで来年リベンジという…

僕はExcelが嫌いだ

晴れ時々雨。気温は下がったが湿度がひどい。 午前中は趣味アプリの単体試験を書いたり、propertiesファイルを書き換えてエラーメッセージを変更したり。 午後は家事。 Excel仕様書がなくならないのは、あほでもそれなりの見た目をキープできるから。あほがW…

WicketいいよWicket

SessionへInjectできるようになったよ 昨日詰まっていたところですが、解決。「Session Wicket Guice」あたりで検索すると、InjectorHolderを使えばいいよという話が見つかると思うのでそれで。ただし、1.5ではInjectorに置き換わっているので注意。 JUnitが…