席替え実行

 席替えしました。朝イチでリーダーに「席替えしていいですか」と確認し、パーティションの向こう側へ移動しました。
 快適です。今までは視界の端っこで常に貧乏揺すりで揺れていたのがもういません。
 これで仕事もはかどるはずやー。

 jQueryセレクタで、readonlyが拾えない件について。Strutsでテキストボックスなどにreadonlyを設定すると、readonly="readonly"という属性が追加されます。が、これをセレクタで[readonly="readonly"]とやっても要素を取得できません。
 幸い、attr('readonly')はreadonlyを返すので、次のように対応しました。

$('text')
  .filter(function(){
    return 'readonly' === $(this).attr('readonly');
  })
  .addClass('readonly');

 アプリケーションの構造を見直しました。アクションフォームとセッションDTOの使い方が適当だったため、動作がぐちゃぐちゃになっていました。これを、次のように更新しました。

  1. ユーザーの入力をアクションフォームからセッションDTOへコピーする
  2. セッションDTOに対して、バリデーションをしたりDBから取得した値をセットする
  3. セッションDTOからアクションフォームへコピーする

 これでだいぶきれいになりました。

 ただ、Wicketならこのあたりは全然気にしなくてもいいのですよ。あーフレームワークの選択ミスったわー。