晴れ

 色々と考えてしまいます。

 今回のシステムは入力項目が多いので、入力画面を分割したが、これがStrutsには重かった。普通のWebアプリケーションはステートレスなため、セッションを活用するなどしてどうにかステートフルな動きを実現しないといけない。入力画面の入り口でセッションオブジェクトを作成し、入力値をセッションに反映し、登録が終わったら破棄する。これがなかなかめんどうくさい。
 特に、半年以上Windowsアプリを組んでいたので、そのあたりの難しさをさっぱり忘れていました。で、今苦労していると。ああWicket使いたい。GuiceとMyBatisも。

 DBUnitをぼちぼち使っている(趣味で)。DataSetを定義するxmlを用意するのはどういう単位がいいのかな。初期状態と更新後の状態があれば簡単なテストは通せるけど。
 Guiceも使っているけど、単体試験のときはMockと入れ替えるべきやろうか。Mockを定義するModuleが必要やんね。うひょー。

 元隣の人が頼りなさ爆発。前一緒にやっていた人をさんざんこき下ろすから、どれほどの実力かと期待していたが、残念な結果。