2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 はてな、位置情報を使った新サービス「はてなココ」を4月公開 - CNET Japan はてなが位置情報と連携したサービスを開始するようです。詳しい情報はまだありませんが、楽しみです。 精神を鋭く研ぎ澄ます…

今日の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 COBOLこそスピード経営に必要 | 日経 xTECH(クロステック) 「COBOLを使えばスピード経営が実現できる」という話ではありません。既存の資産を活用することで、システム開発を効率化できるという話です…

連休の記事

連休中の記事を3点ご紹介します。 漢(オトコ)のコンピュータ道: Not Only NoSQL!! 驚異的なまでにWRITE性能をスケールさせるSPIDERストレージエンジン WEBサービスのスケーラビリティの記事です。クラウドといえばRDBではなくKVSという話題はよく耳にします…

「激震マスメディア」を見ました。

お世話になっております。 昨日は「激震マスメディア」を見ました。NHKとTwitterを同時に見ていました。その時の感想をつらつらと書いておきます。 まず、メディアの役割についてです。番組では、「テレビ・新聞」対「ネット」という構図でしたが、それは媒…

LispでFizzBuzz

お世話になっております。 最近はLispを少しかじっているのですが、以前に書いたFizzBuzzが再帰ではなく反復で書いてあったので、再帰でも書いてみました。 (defun fizzbuzz (begin end) (cond ((> begin end) nil) ((and (= 0 (mod begin 3)) (= 0 (mod beg…

最近の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 App Engineではどの言語を使えばいいのか - yvsu pron. yas この連休中にGAEを触ってみようと思います。この記事によると、今はPythonがおすすめとのことですので、Pythonを使うことにします。 金融デー…

今日の記事

お世話になっております。 今日は3点ご紹介します。 アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換 - Publickey 会社の研究開発で、Flashを使った画面を作るかもしれないのですが、HTML5も検討してみるべきで…

今日の記事

お世話になっております。 今日は3点ご紹介します。 公立学校の真実 高校数学が難しいのは私も同感です。数学の問題を解くのが楽しかったのは中学まで。高校に入ってからは、解の公式を暗記したり、証明の手順を暗記したりで、「解けた!」という快感を味わ…

こんなプログラムを見ました。

お世話になっております。 今日、社内の人間が書いたプログラムを読んでいたら、こんな部分がありました。(forの中は構造だけ読んでください。) List<String> list = new List<String>(); String[] temp = new String[3]; String prefix = ""; String body = ""; String su</string></string>…

今日の記事

お世話になっております。 今日は1点ご紹介します。 コメントを書くべきか書かざるべきか 最近私はプログラムを書いていると、「コメントを書きたくなったら、メソッドにまとめた方がいい」と思います。 コメントが割り込んだプログラムよりも、プログラムだ…

今日の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 2010-03-07 この一文が心に響きます。 「どうしてこんなことになっちまったのかな。なんか間違ったこと、俺、したかな」 私は今のところ、自分の生活を維持するための収入は確保できています。ただ、正解…

週末の記事

お世話になっております。 今日は一点ご紹介します。 Life is beautiful: とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編 クラウド・テレビが実装しそうな機能を少し考えてみました。 気に入った番組をクラウド上に録画できます。他のユーザーと共有できます…

Canvasでマーキー

お世話になっております。 今日はCanvasタグ+JavaScriptを使ってマーキーを書いてみました。 最近HTML5が気になっているので、その練習です。 以下、ソースです。

今日の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 スピリチュアルエンジニアリング入門 - 昼メシ物語 六曜については、私も似たようなことを考えていました。「十分に発達した科学は魔術と見分けがつかない」という言葉もあります。大地を流れる龍脈や、…

今日の記事

お世話になっております。 今日は一点ご紹介します。 驚きいっぱいのJavaScript? - 風と宇宙とプログラム 比較にまつわるものが多いです。Javaにも、オブジェクト型の比較はequalsを使用しましょうという暗黙のルールがありますが、そのequalsもオーバーラ…