寝る前にぼんやりしながら(1)

すすめられてLibreOfficeを使ってみたものの、使いこなせずに挫折。どこで挫折したかというと、図形の線の太さを指定するところ。Webで画面を作るときはいつもpxで指定するけど、cmでしか指定できなさそうだった。紙で下書きをしてからDrawを使うなら、cmのほうが便利なんかな

Inkscapeのほかの用途としては、旅行に行く時にパンフレット(チラシ)を作ったりしてます。けっこうおもしろいよ。

寝る前にぼんやりしながら(2)

今日はDatabaseTesterの日。FlatXmlDatasetを量産した。テストメソッド一件につき1ファイルで臨んでいるが、果たしてこれはまっとうな使い方なのだろうか。問題があったとしても、Greenをキープしておけばテストケース側をリファクタリングすればよい。NPNP!!

テストケースと本番コードが互いに補完するという話。すばらしい。