2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒かった。 プロマネ不在のプロジェクト この期に及んで新事実。「不具合一覧はお客様のレビュー受けてません」「試験仕様書はありません」。試験担当が適当に動かして気になったところを書いているだけだそうです。ありえない。どこまで試験が終わっ…

もうだめかもしれん。 画面に表示している情報を出力します。 このあとに、「しかし画面に表示していない情報を出力することもあります」。仕様書としては0点。電子データの無駄。要は、画面に表示する情報は入力した情報によって変化しますが、帳票に出力す…

今日は疲れました。 検収あげないからね 久しぶりにききました。ろくに検収の条件を決めずに発注しておいて、気に入らないことがあるとこれだ。今回の場合はこちらの不具合修正が終わらないまま手を引こうとしたので相手方のほうが正しい。客観的には。 ただ…

はれ 風が冷たい

今日のネタは2つ。 メンバーが仕事をしなかったので注意した 作業に必要なファイルが添付されているメールを転送したら、わざわざ昨日の話題をほじくり返してグチグチ言い始めた。こいつは調子に乗ると平気で人の批判をしつづける。これまでにも何回かあっ…

はれ

今日はまた現場から憎むべき不具合一覧が上がってきた。相変わらずくだらない不具合が多い。不具合一覧やバグレポートの書き方は、こちらの記事が参考になる。これによれば、バグレポートに必要なのは、「再現手順」「期待される動作」「実際の動作」の3つで…

ウェブサイトの使い方を目の前でアニメーションして説明するスクリプトをどんなサイトにでも埋め込める「Embedded Help System」 - GIGAZINE。百聞は一見にしかずということわざがふさわしい。

今日は客先出張。進捗の報告会に参加する。 システムを利用するユーザーがほぼ決まりということで、システムの過不足を洗っているが、予想以上にギャップが激しいらしい。 もともと「何でもできる」を目的としてDBを設計しているため、項目も多く、関連も複…

はれ

「だから学生は嫌われる20の理由」から学ぶ社会人との付き合い方について。この条件を全部クリアできている社会人ってどれくらいかなー。自分の周りだと見かけない。「8.理想論ばかりで地に足がついていない」とあるが、この条件を学生に求めるのは理想論…

Windowsフォームアプリケーションの例外処理について

Application.Runをtry-catchで囲んでも、画面で発生した例外を捕捉することはできません。代わりに、Application.ThreadExceptionイベントを使用します。以下参考。 適切に処理されなかった例外をキャッチするには?:.NET TIPS - @IT Application.ThreadEx…

はれ

2日間続いた雪もやみ、ようやくいつもの天気に。2日間寒かったせいか、少し暖かく感じました。 仕事はどうにか一段落し、客先へソースを送付。これですっきりするわーと思っていたら向こうから不具合一覧が飛んできました。「確認したのを送るから」って前に…

今日も昨日に引き続き、雪。こんなに立てこんでなければ休みをとって家でおとなしくするところですがしかたない。と思って出勤したらメンバーが「駅まで行けないので休みます」ですってよ。多少イラッとしたが、それほど期待もしていないのでショックは小さ…

ゆき

目が覚めるとそこは雪国だった。朝起きて雪が積もっていたのでびっくりした。天気予報では晴れではなかったか。「そのうちやむだろー」とタカをくくっていたのだが甘かった。夕方まで降り続け、雪の中をスーパーへ行かなければならなかった。 一日家の中にい…

はれ

今日は昨日の帰りがあまりに寒かったため、自転車をあきらめて電車で出勤しました。朝は雪がちらついてましたよ。 今日も引き続き試験。どうにかこうにか動作するようになってきましたが、そうなると使い勝手の悪さが気になります。画面ごとにオペレーション…

はれ

今日は帰る途中、2箇所で事故を見かけました。交通ルールを守って安全に通勤しましょう。

今日は画面からメッセージIDの文字列リテラルを引っぺがす作業をしてました。これまではメッセージIDとパラメータだけでよかったのが、エラーの原因としてのControlもセットにして定義しないと具合が悪くなったためです。 SI業界からはさっさと抜けだしたほ…

この連休はいまさらですがSIMCITY4にはまっていました。昼寝をしたとはいえ、徹夜でゲームをしたのは何年ぶりでしょう。市民の要求を眺めながら、「商業地の需要が上がってきたから区画を広げるか。オフィスが建ったらマンションが建つだろうからそれに合わ…

はれ

今日は社長に「わざわざ2万円もだしてキーボード買うかねえ」と言われました。私がキーボードを、それも高価なものを購入した理由。まず、キーボードが必要だったのは、会社でノートPCに22インチのディスプレイを接続して作業をしているからです。17インチや…

はれ

今日は客先SEから仕様書を受け取り。催促3度目にしてようやくです。曰く「修正後直ちに送付しているので最新はそちらにもあると思いますが…」。そんな五月雨式にやりとりしてたら普通は古いバージョンのものが紛れ込むでしょ。修正が完了したらその時点の仕…

くもり

今日からお仕事です。 社長と軽く休みの様子について話したあと、早速仕事にとりかかる。年末で修正完了すると言っていた仕様書はやはり届いていない。こちらも完了することは期待していないが、せめて今週中には送ってほしい。そうでないと仕事にならない。…

はれ

今日は実家の掃除をしてから名古屋へ戻りました。 途中、名鉄で人身事故があったらしく、電車が遅れていました。帰省するときも電車が遅れていたので、行き帰りとも人身事故の影響を受けたことになります。 明日から仕事始めです。うぇ。

はれ

年末年始の休みも明日まで。明日は名古屋に戻ります。 この正月にやったことといえば、親の年賀状を印刷したり、酒を飲んだり。雑誌も多少は読んだし、Emacsもちょっと触った。auto-insertの設定を帰ってからやるよ。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日は親戚と会食をし、酔っ払って寝てしまいました。元旦を素晴らしいものにしようキャンペーンとしてはやや残念。 今年の目標は、「仕事に縛られずに自分のためになることをする」です…