はれ

 今日は社長に「わざわざ2万円もだしてキーボード買うかねえ」と言われました。私がキーボードを、それも高価なものを購入した理由。まず、キーボードが必要だったのは、会社でノートPCに22インチのディスプレイを接続して作業をしているからです。17インチや19インチ程度であればノートPCを正面に置き、ディスプレイを眺めながらでも問題ありませんが、22インチになると首をひねるのがけっこう疲れます。だから、ノートPCのキーボードとは別に、ディスプレイの正面に置くためのキーボードが必要だったのです。次に、なぜ高価なものを選んだか。キーボードは毎日一日中使うものですから、安いものを選んで使いにくさにイライラするよりは、いいものを選んで快適に作業したほうがお得だと考えたからです。
 昨日の仕様書の話。早速今日、12月28日に更新された仕様書を発見しました。年末から仕様書は受け取っていないため、昨日初めて受け取ったことになります。現地のSEは「更新したものは送っている」と言っていたにも関わらずです。漏れが発生したのはいいんです。人間だからミスもするでしょう。問題は、自分がミスをするかもしれないということを認めない点です。まずは、自分のミスを認めないと進歩はありえません。困ったなぁ。

 こんなPCがあるそうです。ゲーム機としては面白い…と思いましたが、ゲームするときにいちいちキーボードなんかみないですよね。没。

 頭が良くても「酷い従業員」とは? | スラドを読んだ。自分も使えない社員と言われないように。

 明日から連休でーす。いえー。