2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでプロキシを越える

お世話になっております。 会社のネットワークは、プロキシサーバーを経由しないと外部サイトを参照できないようになっています。セキュリティ対策としては有効ですが、クラウドの恩恵を受けるには一工夫が必要です。今日は、python-twitter*1でプロキシサー…

csvモジュール

お世話になっております。 Pythonにはcsvモジュールがありますので、CSVも簡単に扱えます。 >>> import csv >>> import sys >>> w = csv.writer(sys.stdout) >>> w.writerow([1,2,3]) 1,2,3 7 >>> w.writerows([[1,2,3],[4,5,6]]) 1,2,3 4,5,6 >>> w.writero…

プロジェクトの「ふりかえり会」が役に立たない件

お世話になっております。 先日、プロジェクトのふりかえり会というものがありました。「プロジェクトの課題を洗い出して改善しよう」という狙いのようです。そのときの成果物として、「議事録」という名のメモと、KPTシートがまとめられました。それぞれか…

今週の記事

お世話になっております。 業務が立て込んでおりまして、なかなか更新できない状態です。あと2週間ほど継続する見込みです。どうぞご了承ください。 さて、今日は2点です。 【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 | 突撃…

エンコーディングについてのメモ

お世話になっております。 Twitter APIにアクセスした際に、文字コード関係でわかったことがあるのでメモしておきます。開発環境は、Cygwin+Python 2.5.2です。XMLで取得し、コンソール(shift_jis)へ表示します。 まず、コード変換にはencode()とdecode()…

今日の記事

お世話になっております。 今日は2点ご紹介します。 今年度は申請書(EXCELシート)書いて上司の判子もらわないと svn commit すらできない職場で仕事することになりました。 - SiroKuro Page しかもメールや共有サーバーではなく、USBメモリに保存して手渡し…

今日の記事

お世話になっております。 はてなのクラウド導入は!? さくらインターネット×はてな 「クラウド」を語る! - はてなニュース 大原則としてお客様のIT予算は今後大きく増減しないと思うんです。しかし、その予算内でもニーズはいくらでもあるだろうと考えてい…

最近の記事

お世話になっております。 先週は酒を飲んでばかりで更新していませんでした。今週は頑張ります。 【インタビュー】グーグルが考えるクラウドとは − @IT 「常に最新のアプリケーションが提供される」「デバイスとクラウドで処理を分散」など。携帯がなかっ…

マルチバイト文字を含む共有サーバ上のフォルダをリポジトリとして使う方法の一つ。

お世話になっております。 タイトルが長くて申し訳ありません。あと、もっとやりよい方法もあるかもしれません。 最初に私の作業環境をご説明します。 開発用マシンとしては、ノートPCを使用しています。プログラミングのみならず、OA機としても使用していま…