今週の記事

 お世話になっております。
 業務が立て込んでおりまして、なかなか更新できない状態です。あと2週間ほど継続する見込みです。どうぞご了承ください。
 さて、今日は2点です。

【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 | 突撃びじであ! - 実体験レポート&レビュー

 私も元の記事(消費しない20代が日本を滅ぼす!? | 竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方 | ダイヤモンド・オンライン)を読んでみました。
 1ページ目の「ミニマムライフ世代」。自分の価値観にマッチしています。個人的に付け加えるなら、「苦労しないと手に入らない手ごたえはいらない」でしょうか。なんという不届き者でしょう。
 2ページ目のグラフ。「毎日の生活を充実させて楽しむ」についても、「生活の充実=消費」という式が成り立たないので、あまり意味がないと思います。自分の価値を高めることは、ある意味投資でもあり、生活を充実させることでもあると考えています。
 3ページ目、「今後はこのミニマムライフ世代が社会の中枢を担っていく」。私たちは「今」社会の中枢にいるわけではありません。問題は「今」消費が減少しているということではありませんか。
 4ページ目、「企業も重要な仕事に若者をどんどん登用して行くべき」。そのためには、おじさんをもっと重要な仕事に登用しなければなりませんが、そんなに重要な仕事がそうそうあるわけでもなく、結果として「上がつまっているからどうにもならない状態」になっています。
 5ページ目、「世の中のためにおカネを使え」。なんですかこれは。

権力を分散して物事を進める仕組み - アンカテ

 現実の世界とITの世界を組み合わせた記事。構成に興味を持ちました。

以上