昼食後

maven2のビルドではまった。resources以下にないファイルは、自分で設定してあげないと配置してくれない。IMarkupSettings.setDefaultMarkupEncodingが重要。どっちもきちんと理解していればはまるようなところではないな。反省反省反省反省。

 しかしですよ、Eclipseプラグインから起動したときは動いたんですよ。プロジェクトのプロパティからソースコードエンコーディングを取得してよろしくやってくれてたってことかな。

引き続き昼食後

初めてjMockを使ってみたが、ここまでテストコードが簡潔になるとは思っていなかった。最近はGuiceでDIしまくりなので、ここにきてその恩恵が発揮されつつある。

「DIとかJUnitとか、大規模開発案件でやればいいデスヨ」なんて思ってた自分がいました。最近の開発で単体試験ツールにだいぶ馴染めたので良かった。JUnit4、DBUnit、WicketTester、jMockなど。Wicket + Guice + MyBatisの構成が趣味にバッチリはまった。これで3年は戦えるだろう(飽きないという意味で)。