2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年振り返り

今年も残すところあとすこしということで、2010年の振り返りとまとめ。 今年の出来事といえば、「転職」これに尽きます。今になって思えば、よくもこんなにめんどくさいことをする気になったなあと思うのですが、やっぱりそれだけ前の環境が嫌いだったんだと…

くもり

今日は里帰りをしました。今朝の段階では明日にしようかと思っていたのですが、実家に連絡したところ「明日は天気がひどいらしいからはよ帰って来い」ということだったので今日に変更しました。 軽く部屋の掃除をし、帰省中に必要な最低限度のものをリュック…

ODP.NETのBindByName対策

先日間に合わせの対応をしましたが、やはり自動生成のコードを書き換えるのは無理がある。ということで、よりスマートな対応を思いつきました。 生成される〇〇AdapterというクラスはOracleCommandオブジェクトをいくつかもっています。これらのBindByNameへ…

はれ

さて、2010年最後の日曜日も終わります。今日はM-1がありましたが、ちょろっとみてすぐにやめました。司会が毎回「おもしろかったですねー」というのがわざとらしいというか。笑い飯が優勝したらしいです。おめでとうございました。 今年のお勤めも残り…

はれ

メリークリスマスとか僕には関係ありません。 メンバーが客先SEにキレ気味。そんなあなたに私は心を折られそうだ。QA表でけんかすんなっつーの。気持ちは分からんでもないが。不具合だらけとはいえ一通り実装が終わった段階やのに、「複数端末から同時にアク…

はれのちあめ

今日は休日出勤。社長曰く、「不具合をバンバンつぶして少しでも交渉を有利にするため」だそうです。しばらくお客さんと顔を合わせていないのでよくわからないですが、本当にまずかったらお客さんも黙っていないと思うので、そんなに心配しなくていいんじゃ…

EmacsでC#開発

EmacsでC#を開発するときの環境がひとまず整ったのでまとめ。csharp-modeとflymake-modeを使えばエラー箇所を表示してくれるので便利。Xを使わないとエラーの内容までは確認できないが、どんなエラーが発生するか予想できないような書き方はよろしくない。AP…

はれ さむい

今日は寒かった。自転車通勤がだいぶ辛い。 朝からソースを見なおしてみると、実装漏れがあちこちにあることが判明。あわてて修正したら余計なファイルまで消してしまって大わらわ。午前中だけで集中力を浪費してしまった。 客先のSEが来社しました。仕様書…

はれ

今日は日中は暖かかったですね。むしろ暑いくらい。寒暖の差が激しくて、結構しんどいです。 こんなにも外は暖かいというのに、仕様書の品質はお寒い限り。というか、レビューも通さずに送ってくるんじゃねえ。なんでこっちで仕様書のレビューまでせないかん…

あめ

今日は雨でした。昼休みにお弁当を買いに行く時、傘を持たずに強行したら結構濡れてしまいました。 昨日届いたHHKを会社へ持って行きました。ナリが小さいので「もっていこうかな」と迷ったときにはすでにかばんの中に入っていました。バリバリ使って元をと…

はれ

残業代とボーナスで懐が暖まった結果、散財をしました。 購入したのはキーボードとトラックボールということで、どちらもパソコン周辺機器です。 1つ目は、Happy Hacking Keyboardです。数年前に存在を知り、ずっと「触ってみたいなー」と思ってはいたので…

ODP.NetでORA-01008: not all variables

boundが発生したとき 検索すればすぐに見つかりますが、データセットデザイナから生成するDataAdapterが内部で使用するCommandはBindByNameがfalseになっています。このため、デザイナへ渡すSQLで同じ変数名?を複数回使用していると、見出しの例外が発生す…

はれ

今日は忘年会でした。が、試験が完了しなかったので欠席。残念や。試験は無事に片付いたので、週末はゆっくりできるけど。 先月の残業が80時間overでした。そらしんどいわ。お陰さまで残業代+ボーナスで懐があたたかい。就職して一番残業してるとは思ってい…

今日は久しぶりに自転車で出勤。風強い。 午前中は面談。あまりおもしろくなさそうな仕事であること、通勤に時間がかかること、期間が年単位であること、会社にとっても利益が見込めないことなどから、社長と相談してお断りする方向で。僕の時間も無限にある…

はれ

今日も暖かかった。今日までらしいですが。 今日はC#の属性を使ってみた。Javaのアノテーションによく似ている。今回はプロパティに定義された属性を取り出して処理するプログラムを書いたが、属性に対して直接処理をさせるようにも実装できるらしい。カプセ…

はれ

今日は、洗濯をして、いらなくなったパソコンラックを回収してもらって、布団干しをして、仕事を少しして、という一日でした。 入力項目が多くて画面の実装がなかなか進まない・・・。

Subversionで管理しているVisual Studioのソリューションのフォルダ構成を変更する手順

今回の変更は、複数のプロジェクトをひとつのフォルダに放り込むという変更でした。普段のクライアントとしてはAnkhSVNを使っていますが、ソリューションエクスプローラに表示されないフォルダの作り方がわからなかったので、svnコマンドを使用しました。 リ…

はれ

今日はよく働いた。 一晩頭を冷やして考えて、まずは客先SEと話をして状況をお互いに把握することが必要だと思いました。こちらの状況が把握できていないから突拍子もないことを言うのかもしれないし。というわけで、朝一で電話。 「…という状況なのですがご…

はれ

なんか客先にいるSEの話がおかしい。 「勝手に仕様書の内容を変更しないでください。不具合か変更なのかわかりません」。いや、仕様書と動きが違うなら不具合でしょ。仕様書に記載がなく、こちらで動くように実装した部分もあるけど、それを不具合なのか変更…

はれのちくもり

今日は一日ごろごろしてました。週末動く気になれないのは仕事が忙しいから、ということにしておこう。結局11月は土曜日毎週出勤してたような。一日くらいは休んだかな。 12月は2週間で16画面?余裕はないがどうにかなるか。

はれ

今日はメンバーに心をへし折られました。人にソースを読んでもらわないと、自分で何をしているか分からないみたいです。しかも仕様とあっていないのに悪びれない。「これでも動くから」って動いてないっちゅーの。他のシステムとのインターフェイス仕様を無…

あめ

今日は雨。しっかりした雨でした。 午前中は画面を一枚仕上げました。簡単な画面なら、半日あれば十分です。 午後はまず、仕事で使うディスプレイを買いにいきました。陳列されているディスプレイはわずかに予算オーバー。店員さんにきいてみたところ、「在…

はれ

今日もいい天気でした。そら布団もほすわ。午前中はブログのスタイルシートをいじったり、年末調整の書類を書いてました。転職して初めての年末調整です。記入例を参考にしながら「まあこんな感じか」と思うものができました。なんか言われたら直せばええわ…

Emacsのorg-modeで、アジェンダの設定が初期設定ファイルに吐かれないようにする

最近org-modeを使い始めたのですが、C-c [したときにinit.elが更新されてしまうのが気に入りませんでした。init.elはSubversion+Dropboxで家と会社で共有していますが、アジェンダまで共有してしまうと、アジェンダに登録したファイルまで共有しなければい…

はれ

今日は一昨日までの予報では雨だったと思うのですが、よく晴れました。しかも暖かい。 昨日はお客さんのところで作業をしていたのですが、色々と割り込みが入ったせいであまり進みませんでした。代わりに今日は休日出勤です。一つ目の単体テストが終わったか…

はれ

今日はPT完了予定日。新しく参加してくださった方のおかげで、わりあい余裕をもって作業できました。 昨日は修正に時間がかかり、結局10時まで残業したのですが、今日は7時にはあがることができました。 これで一区切りですが、まだ前半が終わっただけです。…

はれ

今日は社内に戻って試験。 午前中は仕様書作成。仕様書作成は苦手です。 午後は試験の実施と、メンバーが一人増えるのでその方にシステムと作業の説明。 今日はプロジェクト始まって以来、初めてスケジュールをきちんとこなせたと感じました。意識して変えた…

はれ

今日はお客様のところで作業。メインはお客様のサーバーとの接続がうまくいくかどうか。と、思ったらすんなりとつながりました。以後、いつもどおりに実装作業。バリバリとSQLを書き、一覧表示だけは3画面実装。ちょろいわ。 夕方、会社に連絡をして進捗確認…

曇りのち晴れ

午前中は主にプロジェクトの見直し。プロジェクトの管理にTracを使っていますが、インフラのせいかもしれませんが、どうにも動作がとろくて仕事になりません。代わりに、Emacsのorg-modeを使ってみようと思います。こいつのAgendaがとても強力で、以前にも使…

くもり

今日は休日出勤。メンバーも出るというし、少しでも試験を片付けるのだ。 と、思いきや、メンバーが出てこない。出なくてもいいから、サーバーだけでも起動しておくとか、VMのファイルを共有サーバーにあげておくとか、そういうことはできんもんか。 仕方が…