はれのちあめ

 今日は休日出勤。社長曰く、「不具合をバンバンつぶして少しでも交渉を有利にするため」だそうです。しばらくお客さんと顔を合わせていないのでよくわからないですが、本当にまずかったらお客さんも黙っていないと思うので、そんなに心配しなくていいんじゃないかなと。残念なのは仕様書の品質の低さを社長に分かってもらえないこと。「こちらから質問して品質を上げればよかったんじゃないか」って、いちいち質問してたら実装がちっとも進みませんわ。そのくらい仕様書の品質は低い。
 そんなわけで、実装もひととおり終わったので不具合対応+仕様書品質向上期間へ移行しました。客先にいるSEから不具合一覧があがってくるのだが、内容が重複していたり、何が正常な動作なのか記載してなかったりとなかなか難しい。
 メンバーに「ストレスがたまったらQA票にぶつけといてください」って言ったらやたらアグレッシブなQAを書かれて困った。ものはいいようって言葉もあるでしょうに。あくまで、第一の目的は仕様書の品質向上だということを念頭においていただいてですなあ…。自分から見れば、どちらも情報を整理して伝えるという点に関しては問題があると思います。間に入って整理するのは大変ですわ。ほとんどやってませんけど。
 不具合とはいっても、本当に難しいものは1割もなく、大半はちょろいものばかりなのでそれほど心配はしてません。残業や休日出勤をしないでも収まりそうではありますが、社長がいうなら残業代でも稼がせてもらいますかい。残業代がもらえんかったら許せませんけど。
 特集がおもしろそうだったので、ウェブDBプレスを買いました。年末年始にでも読もーっと。

WEB+DB PRESS Vol.60

WEB+DB PRESS Vol.60