2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読みにくい仕様書

正常系の動作が分かりにくい仕様書 「○○のとき、××する」という記述が多く、それ以外のときが気になって夜も眠れません。条件が単純であったり、分岐が少なければいいのですが、複雑になるとさっぱり分からなくなります。 処理の流れをダラダラ書く前に、求…

変な時間に寝てしまった。

にゃんにゃんにゃん。生まれ変わるなら猫がいいな。 ようやく客先の人が非を認めた 今日もまた客先の人から、「直ってないぞー」のメールがきた。これまでに同じ内容が3回あがってきて、3回とも向こうの責任だった。そして今回も向こうの責任だった。 これ…

ハラワタが煮えくり返りました。もつ鍋おいしい。 昨日客先の人から飛んできたメール。「不具合一覧の内容は仕様通りです」という報告に対する返事。本文だけで殺意を抱くには十分。 資料を作る時間は完全に無駄 これからオフショアに移行しようというときな…

今日はいい天気。 やる気を失わせる仕様書だな 会社の先輩が今やっているシステムの仕様書を見て。正直、こんなもんを社外に公開するのは会社のレベルが知れると思うのですが、お客さんは気にしないのだろうか。日本語はぐちゃぐちゃ。Wordで書かれているが…

今日はバレンタインデーですよ。そんなことよりも雪がすごい。 雪の中母チョコを受け取りに 毎年母からチョコがゆうパックで届くのですが、再配達を依頼して家で待っていたのになぜか留守扱いになってしまったので、しかたなく郵便局まで行くことに。朝は天…

まずお客さんに連絡しよう。修正はそれからだ。 タブのTrue・Falseがおかしい ってなんのことだかわかりますか。正解は、タブではなくControl.TabStopプロパティのTrue・Falseのことです。不具合一覧の現象にこんなことを書かれても私にはわかりません。客先…

DataGridViewを選択状態にする前にValidatingを挟みたいとき

今取り組んでいるシステムの画面は、上半分が一覧表、下半分が入力エリアというのがほとんどです。一番やりやすいのは入力画面を別にダイアログで表示するという方法らしいので、すでに失敗した感があるのですが、さらに、「一覧表へフォーカスが移動する前…

今日は久しぶりに頭を使った。

もう勘弁。 お客さんの言い分も20cmくらいはわかる メンバーが試験した画面を触ったら、5分であれれー?ってなった。メンバーのフォローに3割くらいの工数を割くべきだった。 されど、「そっちが担当するべき単体試験までやるハメになったからお金返してよ」…

ほんと、どいつもこいつも。 まさに内憂外患 外にいる人に困らされているのは、ここ最近の日記で書いたとおり。 今日はメンバーの話。もう別の現場へ行ってしまったのですが、その前に不具合一覧の対応をして貰っていました。 完了にする前に私が原因と対策…

昨日の続きで。 仏の顔も3度までらしいし 昨日のメール、確認してみたら「不具合が直ってないぜ」というメールは社長やお客さんにもCCで飛ばしているのに、「仕様書に誤りがあった」というメールは私のところにしか届いていない。これじゃあ周りからみたら僕…

昨日張り切り過ぎたので、今日は電車。 謝らない人 客先の人は謝らないです。 今日、不具合修正分の確認結果が戻ってきたのですが、1件修正できていないと返ってきました。不具合の内容は、いつもどおり「○○がおかしい」というもので、それだけでもう殴りに…

今日はさらにあたたか。平均気温をこえたらしいし。 資料という名の落書き 今日は客先の人から「仕事を頼みたいので資料に目を通しておいてください」と、テキストファイルが送られてきた。ファイル形式がテキストであることに関しては特に問題ありません。…

今日はやや暖か。雲が多かったかな。 五十六せんせーい 今日は客先の人(もはやSEとは呼ぶまい)に「やって見せ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」を実践してみた。お題は何かというと、不具合の指摘の書き方。っつっても、例を示した…