2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夜中もやもやしながら UIデザインの基本知識第一章を読んだ。粗末な画面をもつアプリは、操作するだけで不愉快な気分になる。このボタンをクリックしたら壊れるんじゃないかと不安になる。その感覚が快/不快で判断するということなんだろうと思った。同僚は…

はれ

昼食後 矢場とん頂きました。熱々のうちはたいへんおいしかった。エアコンの風が吹きつける席で、急激に冷めてしまい、それとともに味も落ちてしまった。残念。味が濃いのは評判どおり。わらじとんかつなる巨大なとんかつもあったが、完食できないかもしれな…

朝のうち雨

ダラダラと残業しながら お客さんの要望に応えるための残業は大して辛くない。お客さんの喜ぶところが想像できるから。同僚のしょうもないヘマを直すための残業はとても辛い。評価されることはあまりないから。そして、今まさに辛いほうの残業をやっている。…

にわか雨

PCの再起動待ちに 仕事で使っているVistaがシャットダウンすら満足にできなくなってきた。ディスクのアクセスランプも点灯しっぱなしなので無理矢理落とすわけにもいかず。仕事出来へんわ一。あー困った困った。まあ休み明けなんで、どっちにしろそれほどは…

にわか雨

風呂あがりに 仕事とは金もうけだ。だからそれを楽しいと感じる人はおかしい。と、書いてあると思います。仕事=金もうけという前提に共感できないので無理。世の中には卑怯なやり方で稼ぐ人もいると思いますが、仕事を楽しんでいる人たちがみんなそうだとも…

はれ

帰省する電車の中で 昨日は先輩が酔っぱらって大変やった。店を出てすぐに歩道にひっくり返ってしまい、押しても引いても動かない。仕方がないのでカバンだけ会社に保管し、本人は道路に転がしたまま帰った。今朝電話があったので一安心。そういえば社会人2…

はれのち雷

昼休みにダラダラしながら 暑さと寝不足でグダグダしている間に半日が終わってしまった。7月は9時になるまではまだ涼しかったが、今朝は8時半の時点ですでに許容範囲をオーバーしていた。これだけ暑いと、自転車通勤も考えてしまう。しかも気温のピークを迎…

はれ

家事のあいまに 来週は3日行ったら盆休み。ぼちぼちに親に連絡せんとなーと思ってたら向こうから連絡があった。3日行ったら休みやけど、この3日間は客先の試験があるので緊張する。ぼさっとしとったら急な呼び出しに対応できへんしな。気を引きしめて臨む…

はれ

寝る前にふとんの中で 難しいけど、何となく同感。世代間の考え方の違いというのはいつの時代もあるとおもうけど、最近はお互いに不信感をもつようなところまで悪化している気がする。おじさんたちにお願いしたいのは、昔話ではなくて、「今」頑張っていると…

当日分の作業を終えて一言 ええ、今日の仕事も大半は片付きましたよ。あとはノートPCへ設計書などをコピーし、明日の客先の作業一覧をつくるくらいでしょうか。余裕です。余裕なので半分趣味みたいな仕事に興じることにしましょうかね。今回のプロジェクトも…

晴れ

起き抜けにエンジニア5年病の記事を読んで 5年もすればそれなりに実績もできて、ゆとりもできてきます。そこで安心してしまうと、5年病にかかってしまうのでしょう。5年病って治るのでしょうか?同僚が発症しているみたいなんですけど、このままエンジニ…

雨のち曇り

Emacsの設定を変更して emacsの文字化け問題に対処した。原因は、.emacs.d/init.elで文字コードを設定していたこと。初期設定ファイルで設定せず、素直に環境変数LANGに従えばよい。org-modeで日付を入力できなくて困っていたが、これでWindowsからもLinuxか…

曇り

Galaxy S2の注文後 Galaxy s2の在庫がないと近所のドコモショップで言われたので、オンラインで購入することにした。受取方法は宅配を選択し、8月4日(最短)に届けるようにしてもらった。探し回ればより早く入手できるかもしれないが、たかが携帯ごときに…