昨日張り切り過ぎたので、今日は電車。

謝らない人

 客先の人は謝らないです。
 今日、不具合修正分の確認結果が戻ってきたのですが、1件修正できていないと返ってきました。不具合の内容は、いつもどおり「○○がおかしい」というもので、それだけでもう殴りに行ってやろうかという気分なのですが、今回はそれだけではなく、「○○を参考に見直す」というゴミまでくっついてました。「参考」ってなんなんですか。同じでいいのか、それとも異なる部分があるのか、異なる部分はどこなのか。どうしてそれをわざわざこちらからきかなければいけないのか。
 仕方が無いので電話してききました。すると、「同じものが表示されるはずが、そうではないので完了してないことにした」というのです。ですが、仕様書を突き合わせて確認すると明らかに条件が異なる箇所がある。そう伝えると「確認します」といって一旦切りました。
 次にかかってきたときの第一声が「私も初めて知ったのですが」でした。要は仕様書が誤っていたと、そういうことなのですが、どうして「ごめんなさい、間違ってました」と言えないのか。それよりも、「同じになるはず」という思い込みだけで仕様書を確認せずに試験をしているということですよこれは。こんな人のせいで時間を浪費するのは本当にたまったもんじゃないですよ。

契約違反?

 それだけでなく、この人は僕がいる会社の名前で客先にいるのにも関わらず、自分の会社のメールアドレスでお客さんにメールを送信したりしていました。それは性格どうのこうのの話ではなく、ルールを守れないという致命的な問題です。もう会社に対して賠償請求してもいいんじゃないか?

 ああもう。