今日はいい天気。

やる気を失わせる仕様書だな

 会社の先輩が今やっているシステムの仕様書を見て。正直、こんなもんを社外に公開するのは会社のレベルが知れると思うのですが、お客さんは気にしないのだろうか。日本語はぐちゃぐちゃ。Wordで書かれているが見出し、目次がない。図表が足りない。概要設計と詳細設計の内容が混沌としている。全体的に、「わかってもらおう」という意思が感じられない。
 お前らのだしてきた仕様書がゴミだからゴミみたいなプログラムしか作れねえんじゃねえかよバカ!と、言いたい。
 しかし、仕様書を書いたのも試験をするのも客先の人だとしたら、今回苦労している元凶はあの人か。ウラミハラサデオクベキカ。