ハラワタが煮えくり返りました。もつ鍋おいしい。
 昨日客先の人から飛んできたメール。「不具合一覧の内容は仕様通りです」という報告に対する返事。本文だけで殺意を抱くには十分。

資料を作る時間は完全に無駄

 これからオフショアに移行しようというときなので、資料は多いほうがよいと思います。多いだけで整理されてないとただのゴミですが。それ以前にこちらが時間を割いて作成した資料を「完全に無駄」とか、喧嘩を売っているとしか思えない。誰かさんの仕様書がぐちゃぐちゃだから作らないといけないんじゃないか。誰かさんが試験をするときに仕様書を確認しないから作らないといけないんじゃないか。

こういうことを私が言うと問題かもしれませんが

 わかってんならいうなよ。社長経由にしろよ。

こっちで作業したほうがいいんじゃないですか

 誰かさんの尻拭いのためにわざわざ誰かさんのところにいけと?却下却下却下。

 しかも、送られてきた「こういうときにNGです」というケースも、システムが正常に動作していればありえないデータで、そのデータが画面に表示されないのはやっぱり設計書通りなのです。電話でそのことを伝えると、「設計書が間違っていて不具合一覧が正しい」とまで言いました。こんなものまで不具合に分類されて「なんでこんなに不具合が多いんだ」なんて言われたんじゃたまったもんじゃないです。お客さんも「なるべく早く」としか言わないし、「がんばったけどこれが精一杯です」って言うようにするか。