はれ

m_yamamo04172010-12-12

 残業代とボーナスで懐が暖まった結果、散財をしました。
 購入したのはキーボードとトラックボールということで、どちらもパソコン周辺機器です。
 1つ目は、Happy Hacking Keyboardです。数年前に存在を知り、ずっと「触ってみたいなー」と思ってはいたのですが、たかがキーボードに何万円も出す余裕はありませんでした。実物の印象は、まずちっちゃいです。とはいっても、キーが小さいのではなく、キーが少ないので小さいです。そのためにファンクションキーはFnキーと組み合わせないと入力できません。テンキーもありません。キーストロークは深く、キーに押し返される感じが少ないです。軽く押さえればスコッと押されてくれる感じ。打鍵音は渋く、安っぽいキーボードのカチャカチャいうのとは一味違います。あとは、ちっちゃい割に重みがあります。
 2つ目はKensington SlimBlade Trackballです。Kensingtonのトラックボールも人気があるというのは知っていたのですが、上と同じくお値段が高いのと、マウスと見た目があまりにも異なるので手を出すのをためらっていました。実物を触ってみた感想は、ボールを転がすのが楽しいです。何年か前に購入し、今久しぶりに会社で使っているトラックボールは親指で転がすタイプなのですが、親指だけでは転がすのが厳しい時もあります。上下とか。今回購入したのはど真ん中にボールが鎮座しているタイプなので、転がすのはとても快適です。反面、クリックやドラッグは若干慣れが必要かもしれません。なんなら、「両手持ち」もアリかなあなどと考えております。もう一つ、上下スクロールはボールをひねるように動かすのですが、これが気持ちいい。その理由は、実際にやってみると案外自然な操作であることと、「カチカチ」という操作音にあると思います。
 まだ今日の夕方に届いたところなので、金額に見合うかどうかは判断しかねますが、ファーストインプレッションは悪くない感じです。どちらも一般的な入力装置とは一味ちがうため、仕事でPCを触るときに影響が出ないとも限らないのですが、元を取るためにもバンバン使っていこうと思います。

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

RSSなど

 divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた - Pastalablog in はてなについて。元のページがはてなブックマークで上がっていたのを見てなんやろなーとは思っていたんですが、こういうことでしたか。目が痛い。これだから自動生成は信用できんのだ。と、Visual Studioにしてやられた人間が言ってみる。

 http://1yg.net/archives/554を読んで。確かに普通の業務システムを構築するくらいなら数学的な能力はほとんど必要ない。それよりは、プログラムよりもはるかにぐちゃぐちゃな仕様書を解読して、整理したかたちでプログラムへ落としこむ能力のほうが重要。いくら詳細設計書とはいっても、プログラムの1行1行にまで対応しようとするとろくなことにならん*1ということを今回のプロジェクトで学んだ。

*1:修正漏れなどメンテが追いつかない