曇りのち晴れ

 午前中は主にプロジェクトの見直し。プロジェクトの管理にTracを使っていますが、インフラのせいかもしれませんが、どうにも動作がとろくて仕事になりません。代わりに、Emacsのorg-modeを使ってみようと思います。こいつのAgendaがとても強力で、以前にも使っていましたがタスク管理としてはかなり使える印象でした。ただ、こっちもサイズが大きくなったときに耐えられるかという点が心配です。Tracに登録するにしても、はじめにこっちでこねくりまわしてからにすると思います。
 午後は散髪と家事もろもろ。初めての散髪って緊張しません?予約なしで出かけたら30分待ちと言われました。これまでに通っていたところは百貨店にあったのでいくらでも時間をつぶせたのですが、これから「も」歩いて5分なので問題なしです。贅肉も落ちたし、頭もさっぱりしたし、またファンが増えてしまうな。困った困った。

 漢(オトコ)のコンピュータ道: アジャイルと受託開発について。プランの基準が気になるところです。はじめはSSだったのに、何回か開発を繰り返すとXLになるとかでしょうか。その開発の規模で決まるのか、システム全体の規模で決まるのか。システム屋としては後者ですが、お客様に納得していただけるのでしょうか。