2010年振り返り

 今年も残すところあとすこしということで、2010年の振り返りとまとめ。

 今年の出来事といえば、「転職」これに尽きます。今になって思えば、よくもこんなにめんどくさいことをする気になったなあと思うのですが、やっぱりそれだけ前の環境が嫌いだったんだと思います。転職してよくなったこともあれば、たいして変わらなかったこともありますし、悪くなった部分もあります。それでも、トータルとして考えればメリットはあったというのが今の認識です。

 今年の流行語は、「無駄に○○」です。これは今かかわっているプロジェクトの不具合一覧にあげられていたものですが、何回見ても気分が悪くなります。ビジネス文書で使う表現ではないだろう、「余白が目立つ」とかほかの表現があるんじゃないか、けんか売ってんのかなどなど、思いは尽きません。この不具合一覧にはほかにも、「画面レイアウトが異なる」「変なメッセージが表示される」などの名文が目白押しです。

 今年購入したものといえば、「HHKB」です。ここまで快適にタイピングができるとは思っていませんでした。実際に使ってみるまでは、自宅で使うだけの予定だったのですが、快適さとコンパクトさから毎日一緒に通勤しています。今回の帰省ではパソコンを持たずにキーボードだけ持って帰ってきました。実家にもパソコンはあるので、それにつないで使っています。

 こんな感じで。来年もよろしくお願いしますよ。