はれ

 今日もいい天気でした。そら布団もほすわ。午前中はブログのスタイルシートをいじったり、年末調整の書類を書いてました。転職して初めての年末調整です。記入例を参考にしながら「まあこんな感じか」と思うものができました。なんか言われたら直せばええわ。
 午後は掃除と昼寝。昼寝して晩ご飯食べたらいくらか回復した気がする。先週はハードやったから、さすがに今日仕事してたらきつかったかな。仕事は明日から頑張ればええわ。

 唐突ですが、仕事が面白いと感じてます。前の会社と違うところは、「邪魔くさいものがなくなった」というところです。邪魔くさかったものをいくつかあげようと思います。
「われわれはマネジメントで稼がなくちゃいけない」という主張。自分はプログラムを実装することのほうが楽しいので、この言葉には常に違和感を感じていました。今は短期間で高品質なプログラムを仕上げればそれが評価につながるので、非常に快適です。もちろん、そのためにはスケジューリングやお客様との打ち合わせも必要なので、結局マネジメントもやっているということにはなると思いますが。マネジメントもする、実装もする、両方やらなくちゃならないのがつらいところだな。
 無駄な打ち合わせ。5-6人が集まって1時間程度打ち合わせをしているのに、議事録すら残らないような打ち合わせ。自分が呼ばれることはほとんどなかったのですが、自分が一生懸命プログラムを書いている横でそういう無駄な時間の使い方をされると非常に嫌な気分になりました。
 最終退場のめんどくささ。前の会社で残業をしたくなかった一番の理由です。窓とロッカーの施錠を確認し、最終退場名簿に氏名を記入し、消灯して帰る。別の棟で仕事をしていると締め出されることもたまにあり、その時は守衛所まで鍵を取りに行く。施錠ができていないと後から守衛から注意されるなど。
 他にも毎月更新しなければいけない台帳があったりしました。入社前は業務が増えて難儀するかもと考えていましたが、プロジェクトに直接かかわらない業務が減った分、以前よりもプロジェクトに集中できている感じです。自主的に休日出勤までしちゃいます。いいコンディションで仕事ができるように、頑張りすぎないように注意したいと思います。