はれ

 さて、2010年最後の日曜日も終わります。今日はM-1がありましたが、ちょろっとみてすぐにやめました。司会が毎回「おもしろかったですねー」というのがわざとらしいというか。笑い飯が優勝したらしいです。おめでとうございました。
 今年のお勤めも残り少ないですが、設計の品質が低いままなのには困った。「修正は年内まで」という約束はしてもらったのですが、もちろん年内にすべての修正が終わるとは思っておらず、目的は「少しでも仕様書を見なおして整理してもらうこと」だったのですが、それすら危ういレベルですか。アプリケーションが動くようになってきて初めて、シーケンスを使わずに最大値+1を主キーとする設計のまずさが問題になるとか。さらにそこで重複していないかチェックするためのSELECTを発行するような設計がされそうで怖い。そんな対応じゃ本質的には解決できないんですよねー。