はれ

 2日間続いた雪もやみ、ようやくいつもの天気に。2日間寒かったせいか、少し暖かく感じました。
 仕事はどうにか一段落し、客先へソースを送付。これですっきりするわーと思っていたら向こうから不具合一覧が飛んできました。「確認したのを送るから」って前に連絡したのに。なんか仕事の進め方がうまくないな。
 この機能はDB更新でキーの重複が発生しそうだなーと思い、複数端末からの同時アクセスを実際に試してみたら、3回中3回とも引っかかってしまいました。サロゲートキーを自前で発番しようとするとどうしてもひっかかってしまいます。客先のSEに確認するべきかもしれんけど、インデックスの設計もやってない状況じゃ無駄に混乱するだけだろうと思い、胸にしまっておくことにします。もしも「どうにかしてくれ」って言われたら、そのときはシーケンス一択で。
 今関わっているシステムには、マスターの整合性をチェックする機能があるのですが、仕様書を見る限りでは全然機能が足りない。「整合性を維持できないかも」というところまでは気付いたようですが、「どういった条件を満たせばいいのか」については考えが及んでいない様子。私も分かりません。メンバーは「要件定義が要件定義が」と言っているのですが、それができてないならなんでもできるようにすればいいと思います。SQLを使えないのなら、Accessで読み書きできるようにしておきましょう。そうすればマスターを完全に破壊することもできますし。
 明日からはまた別の部分やー。

 JR東の新幹線運行トラブル、管理システムの仕様を超えるダイヤ変更が原因 | スラド。こういう事件があったときに、「どんな仕組みで動いてんのかなー」って想像するのがわりと楽しいです。24時間先までダイヤを予測できるらしいですが、一つのトラブルがそんなに影響することってあるのかなー。