ゆき

m_yamamo04172011-01-16

 目が覚めるとそこは雪国だった。朝起きて雪が積もっていたのでびっくりした。天気予報では晴れではなかったか。「そのうちやむだろー」とタカをくくっていたのだが甘かった。夕方まで降り続け、雪の中をスーパーへ行かなければならなかった。
 一日家の中にいたわけだが、今日はGoogle App Engineのプロトタイプ作成をしていた。仕事で使うわけではなく、個人的にサービスを作ってみようと考えたため。2画面で事足りるような小さなサービスだが、今のプロジェクトで仕様のひどさに泣かされているため、設計をしてから制作に入るつもり。今日はその調査も兼ねたプロトタイプ作成というわけだ。その中で知ったことをちょっとメモしておく。

  • 開発用サーバーの管理コンソールは、http://localhost/_ah/admin
  • GAEのテンプレートはDjango風。テンプレートファイルの継承にも対応しており、テンプレートのテンプレートとして使える。

 画面のデザインも粗方できたし、来週末は実装じゃい。