今日の記事

 お世話になっております。
 今日は3点ご紹介します。

公立学校の真実

 高校数学が難しいのは私も同感です。数学の問題を解くのが楽しかったのは中学まで。高校に入ってからは、解の公式を暗記したり、証明の手順を暗記したりで、「解けた!」という快感を味わったことがありませんでした。
 最近、似たような快感を味わいました。それは、lisp再帰関数を定義できたときでした。

滅びを待つだけの会社...解散へのカウントダウン

 http://konozama.jp/amazon_devil/2010/03/post-103.html
 システムが壊れて動かないから会社をたたむなんて寂しいと思います。
 本当なら、自分が作ったシステムはずっと面倒を見てやりたいと思っています。現場の意見を反映し、もっと役に立つシステムにしてやりたいと思います。どうすれば実現できるのか。

Gmail開発の秘密。マネージャーは傘 | TechCrunch Japan

 保護するだけでは、改善されにくいような気がします。Labsのような試みを生み出す環境(80-20ルールなど?)があるから、マネージャーは保護するだけでいいということなのでしょうか。

以上