今日の記事

 お世話になっております。
 今日は2点ご紹介します。

2010-03-07

 この一文が心に響きます。

「どうしてこんなことになっちまったのかな。なんか間違ったこと、俺、したかな」

 私は今のところ、自分の生活を維持するための収入は確保できています。ただ、正解を積み重ねた結果が今の状態だとは思いません。今、正解に見えていたとしても、10年後には間違いに見えるかもしれません。

日本企業の苦しみを25年前から味わっていたアメリカ企業 - My Life After MIT Sloan

  • 最先端の技術をもっていても、ビジネスに活かせなければ生き残れない。
  • 今の日本の状態は、かつてのアメリカと同じ。

 以上2点が心に残りました。「日本をやっつけろ」という動きが現れるのは、それだけ日本が認められているということではないでしょうか。追い抜かれたらまた、アメリカや韓国を目標にして頑張ればいいんじゃないかと思います。避けるべきは、「アメリカや韓国のようにはなれない」と諦めてしまうことだと思います。

以上