暑い

 本当に暑いのです。一日中エアコンすけっぱなしなので、地球にも体にも財布にもやさしくない。扇風機買う?あ、羽の無い扇風機って扇風機ちゃうやん。送風機やろ。

 同僚におもむろに「権限管理機能あるん?」と昨日きかれた。今回のシステムのログイン機能の目的はそこではないので、そのような機能はない。「ないです」と答えたら不満そうだったが、「何か問題でも」と聞き返したら「きいてみただけ」だという。
 なんだか「ログインがあるのに権限管理がないのは考えられない」という雰囲気だったが、要件に含まれない以上、必要だとは思わない。いや、問題なのはそこではなく、今月末に納期が迫っており、要件定義段階から関わっているような人間が、今更そのようなシステム全体に関わることを気にするということだ。何を考えているのかさっぱりわからない。
 最悪なのは「まあ〇〇さんが設計したシステムだからいいか」というような捨て台詞を吐いたことだ。そんなスタンスのメンバーはいらない。夏休みあげるからもう出てくるな。

 今日はWicketで遊んでいた。TDDを試してみた。Panelを使ってコンポーネントに分割してみた。楽しかった。