はれ。

Java 7の記事を読みつつ

Java 7がリリースされた。ざっと変更点を眺めてみたが、直ちに影響が出そうなものはなかった。便利そうだと思ったのはリソースを含むtry構文で、finallyブロックの代用品ができるらしい。最近はフレームワークのおかげでほとんど書かんけど。 http://t.co/hcVAuZc

夜、ベッドの上で(1)

TDDが苦しい。おそらく、テストケースを書くときと本体のプログラムを書くときは頭の使い方が違うからだ。テストメソッドを一つ書いて、それが緑になるまでなおして…というまわし方は効率が悪い気がする。さらにそこへDBアクセスのテストまで絡んでくるとこれはもうかなり複雑で万歳お手上げ状態

夜、ベッドの上で(2)

レイヤごとに分けてTDDすれば多少は楽かもしれんね。画面に何を表示するのか、それはどこを参照すればよいのか。そのためにはまず画面と永続化層のインターフェイスを決めなければいけない。インターフェイスとは言っても、共通で使用するデータ構造のことで、いわゆる構造体であり、Beansだ。