今日の記事

 お世話になっております。
 今日気になったのは、次の1点です。

アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance

 最近「パッケージ開発」というものに携わっている関係から、仕様を決める人ととても近い距離で仕事をしています。時間もないので「動かしながら設計」を試しているのですが、困ったことがひとつあります。それは、「要求がどんどん膨らむこと」です。例えば検索画面なら、「タイトルをクリックしてソートしたい」「検索結果の件数を表示したい」「あれもこれも検索条件として入力したい」「色々表示しすぎて見づらいから元に戻したい」などなど。
 実際に使ってみた結果がフィードバックされるのはいい事だと思います。プログラムを作りっぱなしで放置せず、要求に合わせて育てて行くのが理想です。しかし、一部にしか目がいかない状態になってしまうのは危ないと思いました。締め切りを忘れて夢中になってしまうと、ログイン画面だけがやたらリッチになってしまいそうです。

以上