「ランディ・パウシュの『最後の授業』」を見ました。

 お世話になっております。

 先日の予告通り、ランディ・パウシュの「最後の授業」1 - YouTubeを見ました。私の心に引っかかった言葉を三つほど並べておきます。
 一つ目は、「成功するにはチームワークが大切」という言葉です。何ヶ月か前に受けた社内の研修でも、チームワークが悪いと業績が悪くなり、さらにチームワークに悪影響を及ぼす。という話がありました。チームワークを改善するには、挨拶が大切だとも仰っていました。
 二つ目は、「何とかする」と言う言葉です。これで話が片付いたら仕事をしやすいだろうなと思いました。プログラムの修正をするために、どのソースのどの部分を修正するかいちいち書かされる私としては非常に羨ましいです。ちなみにその修正リストを書かせる人は、その方法でいいか悪いかについては一言も言いません。
 三つ目は、「どんな人にも長所がある」という言葉です。短所ばかり目に付く人と我慢してつきあっていくのは難しいですが、頑張ります。

以上