SEとしてどうかと思う態度2

 お世話になっております。

 今日はこんなことを言われてしまいました。RDBの設計をしていた時の話です。
「試験のときにあちこちのテーブルを見るのは不便じゃないか!」
 どうしてSQLで結合するという話にならないのか。あなたは一生CSVと配列でシステムを構築していればいいよ。私に影響しない範囲であれば。
 どうして試験担当の都合を考えてシステムを設計せねばならないのか。どうせなら、結合した状態で表示する画面を追加すればいい。
 どうしてデータの同期が大変と言うことがわからないのか。DBのトランザクションを使えば済む話なら、それはいい。日替わりのバッチが入り込んでくると、バッチ動作中はシステム使用禁止など、問題が大きくなるだけだ。

以上