今日も晴れ。風強し。

 今日は銀行口座の解約に行きました。口座も二つくらいならあってもいいかと思うけど、3つもいらんし。ネットバンキングの手続き失敗してにっちもさっちもいかんようになっとるし。
 外に出たら汗だくだくで、みっともないところを銀行のお姉さんに見られてしまいました。ハンカチくらい用意しなはれや自分。
 解約に必要だったのは、印鑑、キャッシュカード。パスワードとか暗号とか忘れてても問題なし。20分くらい待って、処理完了。手元には30万あまりのお金が。その足でマイメーンバンクへ入金しました。振り込め詐欺のことがちらと頭をよぎりましたが、あれは振り込みでこれは入金やから関係ないなあ。まあ入居時の費用であらかた吹っ飛ぶのですがね。
 帰ってから、昼飯もとらずにflymakeの設定に挑戦。ここここを参考にしました。裏でこっそり動いてくれるのは地味に便利。

 研修という名の洗脳 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所を読んだ。そもそも会社というものが洗脳のためにあるような気がしました。人の入れ替わりがほとんどない。あるとすれば新卒の採用くらい(=隔離)。デスマーチなどにより、気分が沈む(=鬱化)。とにかく直せ。お客様のためだ(=刷込)。休日返上でがんばった結果、どうにか納品できるレベルに到達する。乾杯(=安定)。といったサイクルを何十年も繰り返す(=強化)。ピンチを乗り越えたときは確かにいい気分になりますが、そもそもピンチに陥るような状況が問題なのです。逆転勝利に慢心することなく、問題の根っこを掘り返せるかどうか。また、新卒採用も少なくなり、ますます「隔離」が強化されています。くれぐれも奴隷にならないよう、気をつけたいものです。