はれ。台風の到来が望まれる。

 今朝テレビで、「この暑さはあと1カ月続く」と言ってました。大概にせえよ。と、お天道様に怒ってみたところで意味ありません。ひたすら耐えるのみです。電気代怖い。
 部屋の片づけをしながら、「主夫ってこんな感じかねえ」とか思いました。会社勤めとは全然環境が違うので今は楽しいですが、これを何十年も続けるのは無理かな。

 勝間和代と乙武洋匡の違い(他人は変えられないが、自分は変えられるって話) - チャーリーより強いやつに会いに行くを読んだ。自分に対する批判を受け入れられるのが凄いと思いました。自分だったら、なにかと理由をつけてみなかったことにするのがせいぜいです。例えば、「そうは言っても、自分にはほめてくれる人もいないし、傲慢な人間になりようがない。立場が違うからしょうがないやん」とか。んー、なんか社会人になる前よりも言い訳を見つけるのが早くなったなあ。やだやだ。

 マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか? | ライフハッカー[日本版]を読んだ。マルチモニターでなくても、業務に必要なドキュメントを一度に開けるだけの広さがあれば十分だと思います。最低でも、エディタと仕様書は同時に開きたい。あとは調べ物のためにブラウザを必要に応じて使うくらいですか。会社で使用していたPCはA4サイズのノートPCだったので、仮想デスクトップにするソフト(VirtuaWin | Virtual Desktops for the Windows Operating System)を利用していました。使い分けとしては、左上がネットワーク系(メーラ、ブラウザ)、左下がエクスプローラ+ドキュメント、右下が開発環境(EclipseVisual Studioなど)、右上は空きとしていました。ぼちぼち便利でした。