晴れ時々雨

 今日はモーニングページというものを開始してみた。朝一番のぼんやりした状態で、心にうつりゆくよしなしごとをただただ3ページに渡って紙に書き付けるというものです。詳しくはリファクタリング・ウェットウェアを参照。しかし3ページはきつい。どれだけ続けられるか心配ではあるが、ためしにやってみる。
 午前中は転入届の申請をしに行った。区役所まではゆっくり走って30分。およそ狙い通り。片道2車線道路の両脇に、小さな個人商店が並ぶさまは不思議な光景だった。車道も広いが歩道も広い。歩道だけで2車線くらいあるんじゃないかと思うほど。転入届はとくに問題もなく終了。八王子に引っ越したときは、新築マンションだったので確認で躓いたことを思い出した。健康保険証の受け取りは入社してからになりそう。それっていんだっけ?会社と相談することにする。
 昼は「てっぱん」を見た。まだいいか悪いかはわからない。ただ、初音ばあさんの威勢の良さが清々しかった。終わってから吉野家へ行って牛鍋丼をいただく。豆腐の数は一人一個なのかな?精算時に八王子でもらったチケットを出したら、「ちょっときいてきます」と言われてドキドキした。結果としては無事に割引してもらえた。
 午後。社長から電話があり、入社前の水曜日夕方から面接を受けることに。提案書の作成をするらしいが、経験のない業務なので緊張する。一人で担当するわけでもなく、参考になるものもあるということなので、あんまりビビらないようにする。これも自分の仕事の幅を拡げるためです。
 明日は本人限定郵便を受け取りに行く。配達してもらえるものと思っていたが、自分で受け取りに行くものらしい。

以上