くもり

 今日は曇っていたせいか、やや暖かかったです。
 メンバに任せていた部分を、自分でもためしに実装。判定に使用するパラメータを継承関係で表現してみようとしましたが、無駄に継承が深くなった上、スタブもちらほら。「継承より実装を好む」の原則に従い、設計を見直す必要があるかもしれません。

 人をラベリングで見るな( ゚д゚ ) - teruyastarはかく語りきについて。確かにレッテルを貼るのはあまりよくないですけど、一人一人に注目できるほど暇じゃありません。その人の一面しか見ていないという自覚があるなら、血液型でラベリングしてもいいと思います。知らない一面を見つけたら、そのとき更新すればいい。

 韓国に学び日本を「開国」しよう - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)について。意思決定が遅いことの原因の一つは、何かを決めるときに付随する責任を嫌ってるんじゃないかと思う。なんのために立派な肩書きがついているのかさっぱり分からん。終わりの部分に同感。日本の学生がだめだから海外の学生を、とはいっても、同じ日本人同士でうまくやれないのに、本当にうまくやれるのかな。無理じゃないかな。