はれ

 今日は「一定時間操作しなかったときは最初の画面に戻る」機能を実装しました。意外に苦労した。
 操作があったかどうかは検索したら簡単に見つかった。IMessageFilterを実装することと、windows.h(winuser.h)から定数をコピーするだけ。
 問題は、WEBアプリケーションのようにFormをパカパカ切り替えているので、どうにかしてFormを閉じなければいけないこと。このあたりの仕組みがよくわかっていないため、かなり苦労した。最終的にはApplication.Resetを呼ぶことにした。無理やり落としている感がすごいですが。
 明日はお客様に確認して頂く。ひととおり動作を確認しないと。

 HTML5ベースのリモートデスクトップソフト「ThinVNC」v1.0が公開、正式版に - 窓の杜。ブラウザでリモートデスクトップが操作できるらしいです。そういえば少し前にJavascriptでデスクトップを作るような話もあったような。すごいな。面白そうなのでちょっとためしてみたい。

 階層化する社会について - 内田樹の研究室について。学ぶことが「自分らしさ」だと考えている私には関係のない話でした。

 Life is beautiful: google appengine に関してひと言を読んだ。実装というよりは設計の話だと感じました。ためになります。当分GAEに関わることはないと思うけれど。

 Google TVのプロマネにその将来を聞く, それはGoogleの長期計画の一部, あせる必要はない | TechCrunch Japanを読んだ。最後の一文に注目。いいなあ、GoogleTV使ってみたいから海外に引っ越そうかなあ。