くもり

 今日も実装作業。昨日からのやる気を継続させ、バリバリと課題を解決するのだ。
 共通的な部分の実装もほぼ完了し、これからはどんどん画面が出来上がっていくからテンションも上がるぜ!と、思っていたのですが。
 お昼を過ぎて少ししてから、メンバから声がかかりました。「SQLのテンプレートクラスを作ったので見てください」とのこと。テンプレートなるものの想像もつかず、恐る恐る話を聞いてみたのですが、なんのことはない、string.Formatメソッドの劣化バージョンでした。「あーーーーー(落胆)」。これはさすがにダメージが大きかった。この時間のない中で半日かけて実装した成果がそれ?っちゅーか、先週末に「二日でできる」と宣言した画面がまだできてないやんね?ちゃんと進めとるか?
 さすがにテンションが下がってしまい、実装のペースも亀レベルに。社長からも「進捗は大丈夫か」と声をかけられたので、どうにか気張ってメンバと話をすることにした。
 私「さっきのテンプレートクラスはどうすんの?」
 メ「使いますよ。DateTime渡すとto_dateでフォーマットするんで」
 私「(その程度のためにオリジナルなクラスをメンテするのか…!)中身はstring.Formatに移譲したら?」
 メ「うん?うーん?(実装方法が思いつかないらしい)」
 私「で、画面ができてないんやけど」
 メ「試験込みで一日ですかね」
 私「金曜の午後にはお客様との疎通試験があって、そこで使いたいのよ。しかし明日は休み。そうなると残りは1日半。しかし実装には1日かかると。しかも、先週末には二日と宣言した工数が三日に膨らんどると。どうする?」
 メ「…明日やります」
 ついでにまた変なクラスを作るのに時間を割かれると困るので、DBアクセス周りのレクチャをしておきました。これもいつまで覚えててくれるかわからんけど。できるだけVisual Studioにやってもらうつもりやけど。
 私は休みます。私なら一日半もあれば余裕で動かせるようになるでしょうし。
 新人じゃあるまいし、Javaの経験もある程度あるんやから、文字列に文字列を埋め込むAPIがあることくらい見当がつくでしょうよ。おそらく「C# string テンプレート」で検索して、上から3番目のサマリを見て自分で実装しようとか思ったんじゃない?そのサイトも、中ではstring.Formatを使っとるし、Googleの関連キーワードにも「C# string format」って出とるのに。長くても30分、調べるのに時間をかければ、実装にかかる時間を2-3時間短縮できたやろに。
 あーあ。