はれ

 今日はためしに2時間前に出社。夜残業と朝残業のどちらが効率がいいか実験。結果、朝はまだ頭の回転がよろしくないので非効率。夜残業と比較しても、大差ないと感じた。
 午後からはお客様との疎通試験。最悪、今日中には終わらないかと思っていたが、ごたごたしつつも一通り確認することができた。週末は休むことにする。

 メンバーの話。
私「疎通確認をしたいので、エラーチェックなしで動く状態にしてコミットしてください」
メ「30分でやります」
 …30分後。
私「今何やってますか?」
メ「エラーチェックのところを」
私「動くようにしてコミットしてくださいって言いましたよね」
メ「あ」
 プロジェクトが始まったころに「全体の進捗を管理できる人がいれば大丈夫なんですけど」と盛んに言っていた意味がようやくわかってきた。椅子に座ったままなのに、30分前に自分が何を言ったか忘れてしまうなんて、鶏にも劣る頭か。全体を把握して動けないなら、せめてこちらの指示通りに動いてくれればと思っていたが、それすらもできないということか。
 夜、試しに独り言を注意深く聞き取り、作業の区切りがついたところで指示を割り込ませると、比較的うまくコントロールできた。だが、その分自分の作業に集中できなかった。
 そろそろ我慢できへんようになるかもしれん。